Greenは使える?僕の体験談・感想とメリット・デメリットを紹介

PR
この記事は約3分で読めます。

Greenは使える?評判・口コミはどう?メリット・デメリットは何? 転職サイトのGreenを使おうかどうか迷っていませんか?

結論。GreenはIT・Web系転職をしたい人に強くおすすめです。

そこで今回は、Webディレクター転職とWebマーケター転職の計2回Greenを使った僕が、Greenの特徴、メリット・デメリット、実際に使ってみた体験談・感想、おすすめな人を紹介します。

Greenの特徴

Green
おすすめ度 ★★★★
公開求人数 29,792(2024年1月6日現在)
未経験歓迎求人 2,644(2024年1月6日現在)
公式サイト https://www.green-japan.com/
メリット ①IT・Web業界に強く、求人数が多い
②企業担当者からのみスカウトがもらえる
デメリット ①ベンチャー・中小企業が多く、大手企業は少ない
②東京・大阪などの大都市以外の求人が少ない

GreenはIT業界の求人に特化した転職サイトです。
Greenの特徴がこちら↓

・IT業界の求人数が多い
・未経験可の求人が多い
・スタートアップ、ベンチャー、中小企業が多く手に入る
・企業の担当者からのみスカウトがくる
・「気になる」でマッチングするとカジュアル面談ができる
・東京、大阪の求人が多い

Greenのメリット

・IT・Web業界特化で最大級の求人数を誇る
・企業担当者からのみスカウトが来る
・気になる!で企業とマッチングするとカジュアル面談ができる
・定型文が使えるのでやりとりがスムーズ
・写真が多く、社風を感じられる

Greenのデメリット

・大手企業の求人が少ない(ベンチャー、スタートアップ、中小企業が多い)
・地方の求人が少ない(東京や大阪など大都市のが多い)
・求人の詳細検索が使いにくい(絞り込みしにくい)

Greenを使った体験談・感想

僕はこれまでに2回Greenを使いましたが、 実際に使った感想として、Web系企業に絞って効率的に求人を探せるのは良いと思いました。

1回目は営業からWebディレクターへの未経験転職。
Greenは未経験歓迎の求人は全体から見て少ないですが(約7%)、それでも実数として応募できる求人数は多く、重宝していました。
ただやはり、未経験転職だったためスカウトをもらえる数は少なかったです。

2回目はWebディレクターからWebマーケターへの転職。
Web系経験者としての転職だったため、スカウトをもらえる数がグッと増えました。
スカウトは企業担当者からのみ来るので、よくある転職エージェントからの余計なメールを見なくて良い分ストレスなく効率的でした。
ただ、経験者だとしてもWeb上の経歴書はしっかり書かないとスカウトは貰いにくいかな、という印象です。

僕的にGreenは中小企業の求人が多いですが、Web系未経験の時も、Web系経験者としても応募できる求人数が多くて満足でした。

まとめ:Greenがおすすめな人

結論。Greenがおすすめなのは以下の人です。

・未経験からIT・Web業界に転職したい人
・IT業界経験者
・ベンチャー、スタートアップ、中小企業で働きたい人
・東京や大阪など大都市で働きたい人

未経験からIT・Web系転職を考えている人にGreenと併せて使うのにおすすめなのが、リクルートエージェントとdodaエージェント。

リクルートエージェントは使える?僕の体験談・感想とメリット・デメリットを紹介
リクルートエージェントの特徴、メリット・デメリット、僕が実際に使った体験談・感想まで紹介します。
dodaエージェントは使える?僕の体験談・感想とメリット・デメリットを紹介
管理人が20代前半の事務系転職でdodaエージェントを使った感想と、メリット・デメリットを紹介します。

IT・Web・ゲーム業界経験者にはギークリーがおすすめです。

ギークリーは使える?僕の体験談とメリット・デメリットを紹介
ギークリー(Geekly)を2回使った管理人が、ギークリーの特徴、使った体験談・感想、メリット・デメリットを紹介します。

僕の5回の転職で役立ったおすすめ転職サービスの一覧は以下の記事にまとめています。

20代30代の転職で使って良かったサイト&エージェントのおすすめ8選をランキングで紹介
5回転職した管理人が、20代30代の転職で使って良かったおすすめサイト・エージェントを紹介します。