市場価値診断ならミイダス!

【初心者向け】SEOの勉強方法!基礎から学びたい人にもオススメ

【初心者向け】SEOの勉強方法!基礎から学びたい人にもオススメ

結論:SEOの勉強方法

SEOを学ぶのに効果的な勉強方法は次の通りです。

  • SEOの基本をGoogleの公式サイトで勉強する
  • SEOの具体的なやり方はWebメディアで勉強する
  • SEOについて本で体系的に勉強する
  • SEOについて自分でサイトを運営して勉強する

まずは信頼できるGoogle公式情報に目を通しましょう。
SEO対策の具体的なやり方についてはWebメディアや本を使って勉強し、自分のサイトで実践するのが良いです。

順に紹介します。

SEOの基本をGoogleの公式サイトで勉強する

SEOの基本はGoogleの公式サイトで勉強しましょう。

日本で使われている検索エンジンはGoogleとYahoo!がほとんどであり、Yahoo!はGoogleの検索エンジンを利用しているので、

SEO対策 ≒ Google対策

と考えて大丈夫です。

SEOについては非公開情報も多く、Googleの公式資料やSEOで実績を上げている人、SEO情報メディアなどで勉強する必要があります。

まずはGoogle公式資料で検索エンジンの仕組みやGoogleが考えるSEOの概念について理解することが重要です。

以下のページを読んでおくといいです。

SEOの具体的なやり方はWebメディアで勉強する

SEOの具体的なやり方や情報収集はWebメディアを使うといいです。

バズ部:基礎から丁寧に学べる

バズ部はコンテンツマーケティングに強い会社。

SEO、コンテンツマーケティング、ランディングページ、WordPressなどについて質の高い情報を発信しています。

気になる記事は穴があくまで読むことをお勧めします。

(不定期更新)

Googleウェブマスター向け公式ブログ:Google公式情報の収集に

Googleウェブマスター向け公式ブログはGoogle公式のブログです。

サイト制作・運営に関するGoogle公式の情報が手に入ります。

(不定期更新)

海外SEO情報ブログ:最新SEO情報の収集に

海外SEO情報ブログは最新の海外のSEO情報を発信しているブログです。

Googleの動向やアメリカなどで試験的に実施されている最新SEO情報など、日本に来る前のSEO動向がわかります。

国内向けSEOについての情報もあります。

(基本的に平日更新されています)

ferret:Webマーケティングの総合スキルアップに

ferretは国内SEOをはじめLP・ライティング・メールマーケティング・Web広告・SNSマーケティングなどWebマーケティング全般について発信しているメディアです。

Webマーケティングについて無料で学べる「Webマーケティング講座」もオススメです。

(週2~3回更新されています)

SEOについて本で体系的に勉強する

SEOについて本で体系的に勉強するのもオススメです。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

いちばんやさしい新しいSEOの教本は未経験でもわかるSEOの入門書。

初めてSEOについて学ぶ際も、具体例を用いて丁寧に解説してくれているので理解しやすいです。

サイトの目的、ターゲットユーザーの理解、キーワード選定、サイト構造の決め方など、サイト作りの本質から学ぶことができるオススメ本です。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティングはSEO、デザイン、ライティングについてマンガで学べる本。

マンガ自体が面白く、やってはいけないこと(ペナルティ)、どうしたら良いのか?が具体的にストーリー形式で学べるので知識の定着度が高い。

いきなり「SEO対策」と言われても抵抗がある人、まずは楽しく学びたい人にもオススメです。

続編の沈黙のWebライティングも必見!

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティングはSEOに強いWebライティング方法についてマンガで学べる本。

沈黙のWebマーケティングの続編。

こちらもマンガが面白く、なぜダメなのか?どうしたら良いのかをストーリー形式に学べるのが良いです。

入門者にもおすすめの一冊。

沈黙のWebマーケティングと合わせて読むといいです。

SEOについて自分でサイトを運営して勉強する

SEOについて勉強するなら、最終的には自分でサイトを運営しましょう。

SEOはWebや本などで非常に多くを勉強することができます。
インプットについてはこのページで紹介した方法で情報収集すれば十分でしょう。

大事なのは実践してみること。

自分でサイトを運営しないと「理論止まり」で、実践で再現できるのか?がわかりません。

SEOはドメインの力やサイト構造、コンテンツの質、被リンク数などが複雑に絡まって決まるもの。

勉強したやり方通りにやって上手くいく場合と、そうではない場合があります。

なので、実際に自分でサイトを運用して「理論が正しいことを証明する」ことが何よりも重要です。

こればっかりは自分でやらないと分からないことなので、ぜひトライしてみましょう。

サイトを運用しながら必要に応じてインプットするのが最良の方法です。

まとめ

さいごに、この記事のまとめです。

  • SEOの基本をGoogleの公式サイトで勉強する
  • SEOの具体的なやり方はWebメディアで勉強する
  • SEOについて本で体系的に勉強する
  • SEOについて自分でサイトを運営して勉強する ※1番大事

SEO対策について以下の記事に詳しくまとめていますのであわせてご覧ください!