dodaエージェントは使える?僕の体験談・感想とメリット・デメリットを紹介

PR
この記事は約3分で読めます。

dodaエージェントは使える?使えない?ひどい?やばい?評判・口コミはどう?メリットとデメリットは何? dodaエージェントを使おうかどうか迷っていませんか?

結論。dodaエージェントは全年齢&職種に対応したオールマイティな転職エージェント。キャリアアドバイザーのサポートが手厚いのがメリットです。

今回はdodaエージェントの特徴、メリット・デメリット、僕が実際に使った体験談・感想を紹介します。

dodaエージェントの特徴

doda
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 229,318(2024年1月6日現在)
未経験歓迎求人 19,540(2024年1月6日現在)
公式サイト https://doda.jp/
メリット ①キャリアアドバイザーのサポートが手厚い
②求人数が多く、サイトも使いやすい
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い

dodaエージェントは国内2位の総合型転職エージェント&転職サイト。
dodaエージェントの特徴は次の通りです。

・国内2位の総合型転職エージェント&転職サイト
・求人数10万件以上
・「平均年収ランキング」「転職人気企業ランキング」など情報収集にもおすすめ
・対応エリア:全国、海外
・求人更新日:毎週月曜日・木曜日
・サポート期間:無期限(規定あり)

dodaエージェントのメリット

・約20万件の求人から探せる
・登録すると非公開求人が手に入る
・キャリアアドバイザーのスキルが高い
・求人内容が詳しく取材されている
・全国対応。海外転職にも使える
・サポート期間が無制限
・サイトやマイページが使いやすい

dodaエージェントのデメリット

・大手なのでライバルが多い
・求人は玉石混合なので見極めが必要
・キャリアアドバイザーは当たり外れがある
・メールが多くなる
・経歴によっては求人を紹介してくれない場合がある

dodaエージェントを使った体験談・感想

僕がdodaを使ったのは20代半ばで2回目の転職のとき。
当時は事務系転職をしていました。

dodaの転職サイトと転職エージェントの両方を使いました。dodaエージェントから紹介してくれた会社に内定した経験があります。

dodaエージェントの担当キャリアアドバイザーは紹介してくれる求人の社風や就業環境や、過去に転職に成功した人のデータ、面接の過去問などをかなり詳しいところまで教えてくれました。企業の取材にかなり力を入れている印象で信頼して利用できました。

転職アドバイスも的確で、年収もこちらの希望年収で交渉してくれたり、職場見学をセットしてくれたりと、キャリアアドバイザーのスキルが高かったです。

まとめ:dodaエージェントはこんな人にオススメ

dodaエージェントはこんな人にオススメです。

・多くの求人の中から自分で求人を選びたい人
・求人の情報量の質を求めている人
・初めての転職、転職に慣れていない人
・実績のあるキャリアアドバイザーにサポートして欲しい人
・20代で業界や職種の視野を広げたい人
・未経験可の求人が多く欲しい人

結論。dodaエージェントは全年齢&職種に対応したオールマイティな転職エージェント。キャリアアドバイザーのサポートが手厚いのがメリットです。

dodaエージェントは僕が使った中でもかなりおすすめのエージェント。登録しておいて損しません。

dodaエージェントとあわせて使うのにおすすめなのはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは使える?僕の体験談・感想とメリット・デメリットを紹介
リクルートエージェントの特徴、メリット・デメリット、僕が実際に使った体験談・感想まで紹介します。

転職回数が多い、短期離職をしているなど、経歴に自信がない人には就職Shopもおすすめです。

就職Shopは使える?僕の体験談とメリット・デメリットを紹介
28歳で就職Shopを使って転職をして人生が変わった管理人が、就職Shopのメリット・デメリット、使った感想を紹介します。

僕の5回の転職で役立った転職サービス一覧はこちら。

20代30代の転職で使って良かったサイト&エージェントのおすすめ8選をランキングで紹介
5回転職した管理人が、20代30代の転職で使って良かったおすすめサイト・エージェントを紹介します。