マイナビエージェントの基本情報/特徴/評判などを紹介

大手総合型の転職エージェントのマイナビエージェントについて詳しく紹介します。

マイナビエージェントとは?から、特徴、求人数、評判(口コミ)、おすすめの人まで網羅的に解説します。

マイナビエージェントとは?

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する総合型の転職エージェントです。

業界内で大手の転職エージェントです。

マイナビエージェントの公式サイトを見る

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴について詳しく紹介します。

求人数

マイナビエージェントの求人数は非公開となっています。
※2022年6月12日時点

詳しくはマイナビエージェントの公式サイト(マイナビエージェント)で確認しましょう。

求人更新日

マイナビエージェントの求人更新日は随時です。

  • 求人更新日:随時

強み

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、応募書類作成から面接対策まで手厚い転職サポートが強みです。

  • 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
  • 応募書類作成から面接対策まで手厚い転職サポートで評判が高い

対応エリア

マイナビエージェントは日本全国に対応しています。

  • 全国

サポート期間

マイナビエージェントのサポート期間は無期限です(規定あり)。

  • 無期限 ※規定あり

マイナビ転職との違い

マイナビ転職は転職サイトです。

マイナビ転職を使う場合は自分で求人を探すところから、書類の作成、面接対策、面接日程調整、給料交渉、入社日交渉までを行います。

マイナビエージェントは転職エージェントなので、担当のキャリアアドバイザーがついて求人探しから入社するまでをサポートしてくれます。

マイナビジョブ20’sとの違い

マイナビジョブ20’sはその名の通り20代に特化した転職エージェントです。

20代向けの正社員求人、掲載求人で未経験OKの求人が70%以上という特徴があります。
20代でキャリアチェンジしたい人にぴったりでしょう。

マイナビ転職エージェントサーチとの違い

マイナビ転職エージェントサーチは転職エージェントを探すためのサービスです。

マイナビと提携する転職エージェントの求人をサイト上で探すことができます。
また、会員登録すると転職エージェントからのスカウトをもらうことができます。

いろいろな転職エージェントに会って話を聞いてみたい人に向いています。

マイナビエージェントの評判(口コミ)

マイナビエージェントを利用したことのある人の声を集めてみました。
マイナビエージェントを利用する際の参考にしてください。

良い評判(口コミ)

「自分の希望条件に合う求人を厳選して紹介してくれた」

「多くの求人を紹介してくれた」

「自分の性格適性を見た上で合う職場を提案してくれた」

「連絡が早かったので希望のタイミングで転職できた」

「福利厚生がしっかりしている求人が多かった印象」

「思っていたよりも多くの求人を紹介してくれて選択肢が増えた」

「履歴書と職務経歴書の改善アドバイスを丁寧にしてくれた」

「キャリアアドバイザーの方が同じ目線になってキャリアを考えてくれたのでとても信頼していました」

「友達も利用していたので安心して利用できた」

「初めての転職で不安の中、丁寧に話を聞いてくれたので安心して転職活動を進めることができた」

「面接の日程調整がスムーズだった」

「他の転職エージェントには断られたがマイナビエージェントは積極的に求人を紹介してくれた」

「マイナビエージェント独自求人を多く紹介してもらえた」

「経歴に不安がある中の転職でしたが、優しい言葉をかけてくれて元気づけられました」

「年収交渉をしっかりしてくれて希望が叶ったのが嬉しかった」

「応募企業に関する情報を詳しく提供してくれた」

「未経験の場合の書類の書き方を詳しく教えてくれた」

「有名企業・大手企業の求人を多く紹介してもらえた」

「担当者の方がとても親切で感じが良かった」

「転職のノウハウ記事が役に立った」

悪い評判(口コミ)

「若い担当者の方がこちらの事情を理解してくれなかった」

「求人の情報量が少なかった気がします」

「ハイクラス向けの求人が少なかった」

「提案してくれる求人が的はずれだった」

「やりとりが多くマメに連絡が必要」

「求人内容と実際に面接で聞いた内容が違った」

「同じ会社の求人が何件も載っていてやや見づらいところがあった」

「キャリアアドバイザーの業界知識が乏しかった」

「紹介してくれる求人が多いのは良かったが、もう少し厳選して送ってほしかった」

「希望しない求人の紹介が多かった」

「キャリアアドバイザーから仕事中に電話が来ることが多かった」

「メールが日々大量にくる」

「紹介できる求人がない、と断られた」

「どこか急かされている感じを受けた」

「同じ内容のメールが多くくるので目を通すのに時間がかかる」

「年収を上げたかったのに、紹介された求人が希望に合わず残念だった」

「担当のキャリアアドバイザーが忙しく連絡が取りづらかった」

「キャリアアドバイザーからの連絡が少なかった」

「希望しない業界の求人ばかり紹介された」

「履歴書のフォーマットが使いづらかった」

※口コミは個人の感想によるものなので鵜呑みにしないように注意です。担当者との相性や希望条件などで大きく変わります。迷ったら実際に使ってみて判断しましょう。

マイナビエージェントの比較

マイナビエージェントを検討されている方の中には、同じ総合型の転職エージェントであるリクルートエージェントやdoda、パソナキャリアと比較されている方もいるかと思います。

ここでは転職エージェント4社を比較してみます。
※マイナビエージェントは求人数非公開のため、詳しくは公式サイト(マイナビエージェント)を見てください

転職エージェントの比較_220612

求人数で選ぶなら

求人数の多さで選ぶならリクルートエージェント、続いてdodaです。

パソナキャリアマイナビエージェントはリクルートエージェントやdodaと比べると求人数は少ないですが、中小企業やベンチャー企業など、ニッチな求人が手に入るので併用がおすすめです。

未経験可の求人数で選ぶなら

未経験可の求人数で選ぶならリクルートエージェントです。
パソナキャリアdodaマイナビエージェントもそこそこの求人数があるので併用するといいです。

クリエイティブ系転職で選ぶなら(経験者/未経験者)

クリエイティブ系転職で選ぶなら、経験者の場合/未経験の場合ともに次の組み合わせがおすすめです。

マイナビエージェントはこんな人にオススメ

マイナビエージェントはこんな人にオススメです。

  • 20代〜30代の転職
  • 初めての転職、転職に慣れていない人
  • 他の転職エージェントにはない独自求人を見たい人
  • 履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などサポートがしっかりしている転職エージェントを探している人
  • 未経験可の求人を探している人
  • キャリアアドバイザーの質で選びたい人

マイナビエージェントに登録する