Webマーケティング転職がおすすめな7つの理由

「Webマーケターに転職しようか迷ってる」
「Webマーケティング転職ってぶっちゃけどうなの?」

今回はそんな疑問に答えます。

僕は33歳で未経験からWebマーケターに転職しましたが、Webマーケティング転職は凄くおすすめだと思っています。

今回はWebマーケティング転職がおすすめな7つの理由について紹介します。

Webマーケティング転職がおすすめな7つの理由

1. 何より仕事が楽しい

Webマーケティング転職すると、何よりも仕事が楽しくなるのでおすすめ。

僕はこれまで事務、営業、Webディレクター、Webマーケターの4職種を経験してきましたが、Webマーケティングはルーティンワークよりクリエイティブワークが多く、自分のアイディアを活かせるところが楽しい。

仮設を立てて、実行&検証を繰り返す仕事だからです。
ゲーム性が高く、面白い。

仕事でマンネリ感があったり、物足りなさを感じている人にWebマーケティング転職はおすすめです。

ここが楽しい!Webマーケティングの魅力・やりがい7選
僕が感じるWebマーケティングの7つの魅力・やりがいの紹介と、僕がWebマーケティングをしていて楽しい!と感じる場面を紹介します。

2. 手に職がつく

Webマーケティング転職すると、手に職がつくのでおすすめ。

WebマーケティングはWebを使った専門スキルが身に付く仕事。
SEO・広告・SNSなどWebを使った集客のやり方や、ランディングページ作り、アクセス解析、サイト改善などのコンバージョンを上げるやり方が身につきます。

手に職をつけたいと思ってる人、これからのジョブ型雇用への備えをしたい人にWebマーケティング転職はおすすめです。

参考までに、Webマーケターにはこんなスキルが必要です。

未経験者必見!Webマーケターに必要なスキル20選
Webマーケターに必要なスキルを、基礎スキル、SEOマーケター向き、Web広告マーケター向き、SNSマーケター向き、その他とカテゴリ別に解説します。

3. 給料が良い

Webマーケティング転職すると、給料が良くなるのでおすすめ。

Webマーケターの平均年収は466万円と、日本人の平均年収433万円よりも33万円高いデータがあります。

給料を上げたいと思ってる人にWebマーケティング転職はおすすめです。

Webマーケターの年収は低い?【結論:かなり高い】
Webマーケターの年収は低いのか?Webマーケティングの年収事情は実際のところどうなのか?を転職サイト、公開データから徹底調査しました。

4. 将来性がある

Webマーケティング転職すると、将来性があるのでおすすめ。

Webマーケティングは商品・サービスが売れる仕組み作りに関わる重要な仕事。
マーケティングの理解があることの重要性は今も昔も揺るぎません。
そして、現代はあらゆるものがWebにつながる時代。

そのWebを操って物を売る仕組みを作れる人材になれることはとても将来性が高いと言えます。

将来性の高い仕事を探している人にWebマーケティング転職はおすすめです。

Webマーケティング職は今後なくなる?【結論:将来性がある】
Webマーケティング職は将来性があります。Web広告市場、ECサイト市場、Webマーケターの採用市場の3つの面から解説します。

5. キャリアの選択肢が増える

Webマーケティング転職すると、キャリアの選択肢が増えるのでおすすめ。

Webマーケティングの仕事は経営・企画・マーケティングというあらゆるビジネスに活かせる経歴であることや、Webディレクター、Webライター、Webデザイナーなど、Web系職種との親和性が高いため、キャリアの選択肢が多いです。

キャリアアップ志向がある人や、潰しが効く仕事を選んでおきたい人にWebマーケティング転職はおすすめです。

Webマーケティング職の5つのキャリアプランを解説
Webマーケティング職の5つのキャリアプランについて、僕の経験や友人Webマーケターの話を踏まえて紹介します。

6. 将来的に副業や独立も目指せる

Webマーケティング転職すると、将来的に副業やフリーランスや起業など独立も目指せるのでおすすめ。

Webマーケティングは本業で身につけたスキルをそのまま自身のメディア運営やWebマーケティングの受託案件を受けるのに使えます。
しかもニーズが高い。

また、Webマーケティング界隈は会社員やブログ副業からフリーランスになったり、起業するなど独立することが多い。

副業で稼ぎたいと思っている人、将来的にフリーランスや起業を考えている人にWebマーケティング転職はおすすめです。

7. Webマーケティング転職は未経験でもできる

Webマーケティング転職は未経験からでもできるのがおすすめ。

完全未経験だと難しいですが、Webマーケティングを実践して、その内容をまとめれば十分転職できます。
Webマーケターになるのに特別な資格もいりません。
実際、僕も33歳で未経験からWebマーケターになりました。

Webマーケターは未経験からなれるので、少しでもWebマーケターに興味があればぜひ挑戦してみてください。

未経験からWebマーケターになるには?現役Webマーケターが解説
Webマーケターになるには何をしたらいいか?を徹底まとめ。未経験からWebマーケティング転職する方法を現役Webマーケターが解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました