ミイダスの自己分析診断は当たる?使ってみた結果とメリット・デメリットを紹介

PR
ミイダス

ミイダスの診断は当たる?使えない?怪しい?やばい?評判・口コミはどう? ミイダスを使おうかどうか迷っていませんか?

結論。ミイダスの自己分析診断は個人的にめちゃくちゃ当たるのでおすすめです。

今回はミイダスの特徴、メリット・デメリット、僕が実際に使ってみた結果、ミイダスがおすすめな人まで紹介します。

ミイダスの特徴

ミイダス
おすすめ度 ★★★★★
公式サイト https://miidas.jp/
メリット ①適職診断(コンピテンシー診断)がめちゃくちゃ当たる
②年収診断ができ、7万人の年収データが見れる
デメリット ①コンピテンシー診断は回答に20〜30分かかる
②年収診断は想定年収幅が広いのであくまで参考程度

ミイダスは一言でいうと適職診断が充実しているダイレクトリクルーティングサイト

ミイダスの特徴は以下の通りです。

・年収診断ができる(市場価値が分かる)
・コンピテンシー診断(適職診断)ができる
・診断結果を元に、企業からスカウトが来る
・認知バイアス診断ができる
・7万人の年収データが見れる
・HRアワード2019で「プロフェッショナル 人材採用・雇用部門」最優秀賞受賞
・求人数:非公開
・対応エリア:全国、海外
・日経バリューサーチの業界レポートが無料で読める(スカウト受信から5日間など条件あり)
・無料で利用できる

ミイダスのメリット

・サクッと5分程度で年収診断できる
・無料で適職診断ができる
・面接確約スカウトが100%
・ミイダス登録者7万人の年収データが見れる
・登録しておけばオファーを待つだけなので楽
・診断の信頼性が高い(HRサイエンス研究所やNTTデータ経営研究所と共同開発)

ミイダスのデメリット

・年収診断は幅が大きく参考にならないことがある
・希望条件に合わないスカウトが届く可能性がある
・キャリア面談などの転職サポートがない
・自分で求人を探すことができない

ミイダスを実際に使ってみた結果

僕はWebディレクターからWebマーケターに転職したときにミイダスを使いました。

市場価値診断

まずは、当時の僕の年収診断の結果がこちら。

Webマーケター転職時の年収が510万円だったので推定年収内です。
ストライクゾーンが広過ぎるのが気になりますが・・・、まあ、一応当たっていますね(笑)

コンピテンシー診断

そして、コンピテンシー診断の結果がこちら。

本命はこっち。
企画職への適正が8/10と高い。
実際Webマーケターに転職してみて、仕事が過去イチ捗りますし、楽しく過ごす日が多いです(笑)
適正に合っているのでしょう。

ちなみに、僕の過去の経験職種である事務、営業、Webディレクターについても結果を見てみると、

事務職への適正→5/10
営業職への適正→8/10
クリエイター→9/10

これ・・・めちゃくちゃ当たってる!

実は、僕は事務は3社経験して性に合わずに退職。
そこから営業にジョブチェンジしたら楽しくて3年勤務。
そこからWeb業界に興味をもってWebディレクターになって、今はWebマーケターをやっています。

正直ビビりました!!
キャリアに悩んでいた20代の自分に教えてあげたい・・・笑

コンピテンシー診断についての詳しいレビューはこちらにまとめています。

ミイダスのコンピテンシー診断は当たる?結論:超当たる
5回転職した管理人が、ミイダスのコンピテンシー診断を実際に受けた結果と、メリット・デメリットを詳しく紹介します。

ちなみに、ミイダスから届くスカウトは業界や職種が合わず、微妙でした(笑)

まとめ:ミイダスがおすすめなのはこんな人

さいごにこの記事のまとめです。

結論、ミイダスがおすすめなのは以下の人です。

・キャリアに迷っている人
・自分の今の仕事が向いているのか知りたい人
・自己分析したい人
・自分の適正年収が知りたい人
・転職して年収が上がるのか知りたい人
・スカウトをもらって効率的に転職したい人
・分かりやすく使いやすい転職サイトで転職活動したい人

中でも僕のイチオシはコンピテンシー診断。
無料で本格診断が受けられるので絶対やっておいたほうがいいです!

また、ミイダスと合わせて使うのにおすすめな自己分析診断がグッドポイント診断。

グッドポイント診断は当たる?実際にやってみた結果
グッドポイント診断の特徴、メリット・デメリット、僕がやってみた結果、活かし方、おすすめの人を紹介します。

自己分析の効果的なやり方については以下の記事にまとめています。

自己分析は意味ない?結論:意味あるので絶対やるべき
「自己分析って意味あるの?」そう思ってませんか?これまで5回転職した僕はめちゃくちゃ意味あると思ってます。ただし、やり方にコツがあるので、その辺を詳しく紹介します。

僕の5回の転職で役立った転職サービスは以下の記事に一覧でまとめています。

20代30代の転職で使って良かったサイト&エージェントのおすすめ8選をランキングで紹介
5回転職した管理人が、20代30代の転職で使って良かったおすすめサイト・エージェントを紹介します。