PR

ブラック企業求人のあるあるキャッチコピー一覧!ホンネを見破れ

「ブラック企業求人に当たったらどうしよう・・」そんな不安ありませんか?

結論。ブラック企業の求人によくあるキャッチコピーを知っておけば、ブラック企業を避けやすくなります。

そこでこの記事では、ブラック企業が良く使うフレーズや謳い文句と、その意味を一覧にまとめました。
求人探し時にお役立てください!

※該当するからといって即ブラック企業という訳ではないです。中にはホワイト企業が使っている場合もあります。なので、ホームページやブログ、口コミ、SNSなどと合わせて、情報源の1つとして参考にしてください。

ブラック企業求人のあるあるキャッチコピー一覧と本音

未経験歓迎

ブラック企業の本音:即戦力が欲しいけど、どうせいないし、誰でもいいから、人が欲しい。

転職回数不問

ブラック企業の本音:すぐ辞めてもいいから、人が欲しい。

フリーター歓迎

ブラック企業の本音:正社員経験がなくてもいいから、人が欲しい。

経験不問

ブラック企業の本音:経験がなくてもできる仕事だから、人が欲しい。

学歴不問

ブラック企業の本音:頭の良さはいらないから、人が欲しい。

年齢不問

ブラック企業の本音:若者がいいとか贅沢言ってられないくらい誰でもいいから、人が欲しい。

人物重視採用

ブラック企業の本音:経験はいらないから、人が欲しい。

幹部候補、将来は経営者、20代で部長、店長候補

ブラック企業の本音:長時間働いてくれて、残業代払わなくていい、責任取ってくれる高コスパ人材が欲しい。

裁量のある仕事

ブラック企業の本音:教えなくても勝手にやってくれる人が欲しい。ノルマ行かなかったり、失敗したら自分で責任取ってね。

月給20万~50万

ブラック企業の本音:給料で釣れば人くるでしょ。20万円スタートでいいっしょ。どうせ、辞めるし。

未経験でも年収1千万円可能

ブラック企業の本音:歩合制だし、24時間がんばれば、そして、運が良ければ、計算上は可能だよね。

高収入、がんばり次第で〇〇

ブラック企業の本音:歩合制で、24時間がんばれば、そして、運が良ければ可能だよね。

成長できる会社

ブラック企業の本音:めちゃくちゃ残業あるから、経験積めるし。嘘言ってないよね。

入社お祝い金〇〇円

ブラック企業の本音:お祝い金で釣らなきゃ人こねーわ。

ノルマなし

ブラック企業の本音:ノルマって言うと人来ないし、「目標」と言っておけばいいっしょ。

残業なし

ブラック企業の本音:残業代は出さないけど、目標達成ヨロシク(サービス残業は山ほどある)。

週休二日制

ブラック企業の本音:1か月のうち週2日休める週が1週以上あるし、週休2日の定義的にも問題ないよね。

試用期間6か月以上

ブラック企業の本音:雇ってみて使えなかったらクビにしたいし、お試し期間は長い方がいいよね。

社員寮完備

ブラック企業の本音:お金がない若者を集められるし、会社から近い寮なら終電関係なくお願いできるから一石二鳥だよね。

アットホームな職場

ブラック企業の本音:うちは家族経営だから休日も一緒にゴルフしたり旅行行ったりして遊ぼうね。社長の言うことは絶対聞くんだよ。

風通しの良い社風

ブラック企業の本音:上司→部下への風通しはめちゃくちゃ良いよ。

20代活躍中、平均年齢20代、若手活躍中

ブラック企業の本音:うち、3年も働いたり、家族持ったりしたらみんな辞めちゃうから、若手しかいないんだよね。

40代(50代)活躍中

ブラック企業の本音:うち、若者がすぐ辞めちゃうから、古株しかいないんだよね。

がんばりを評価します

ブラック企業の本音:成果出せなかったら基本給だけしか払わないよ。

やる気を重視します

ブラック企業の本音:やる気さえあれば、ノルマ達成のための鬼業務も、長時間残業も、休日出勤もがんばれるからさ!

体育会出身者多数!

ブラック企業の本音:うちは上司・先輩に絶対服従。容赦しないからヨロシク。

交通費の上限◯◯万円まで

ブラック企業の本音:交通費払うのもったいないし、家近の人なら残業長くできるし良いよね。

急募

ブラック企業の本音:社員が突然辞めたから、なるはやで人が欲しい。

面接1回、スピード内定

ブラック企業の本音:誰でもいいから、すぐ入社できる人が欲しい。

夢がある

ブラック企業の本音:うちは仕事きついから、夢と希望を持って働かないと続かないよね。

やりがいがある

ブラック企業の本音:目標高いし、仕事忙しいし、残業めちゃ多いから、めちゃくちゃやりがいあるよ。

少数精鋭

ブラック企業の本音:人件費はコスト。今いる人で回せるっしょ。新しく入っても定着しないから人数少ないんだよね。

楽な仕事

ブラック企業の本音:頭使わなくていいし、ひたすら単純作業だから、楽な仕事だよ。肉体労働だけどね。

〇〇マーケティング、〇〇コンサルティング、〇〇アドバイザー(職種名を言い換えている)

ブラック企業の本音:テレアポとか、飛び込み営業とか、害虫駆除とか書くと人来ないから、カッコイイ風の名前つけてるんだよね。

以上。ブラック企業求人あるあるキャッチコピーでした。

ブラック企業の求人の見分け方もあわせてご覧ください。

やばい求人の10個の見分け方!こんな求人票は要注意
ブラック企業2社を経験した管理人が、やばい求人の見分け方を10個紹介します。

僕の5回の転職で役立った転職サービスは以下の記事にまとめています。

20代30代で使って良かった転職サイト・転職エージェントのおすすめ8選
5回転職した管理人が20代30代で使って良かった転職サイトと転職エージェントのおすすめベスト8を紹介します。

キャリアに迷った時にはミイダスのコンピテンシー診断を受けてみるといいです。自分の適職、向いてる職場が分かるので、仕事選びで悩むことはなくなるはずです。

この記事を書いた人
マサキ

人材会社で働く4年目マーケター。新卒で倍率300倍超えの大手食品メーカーに入社するも配属ガチャでハズレを引き退社。その後、ブラック企業2社で事務→人材会社の営業→客先常駐Webディレクター→人材会社のマーケターと5回転職。利用した転職エージェントは10社以上。ハロワ転職、リファラル転職も経験あり。育休取得済。埼玉県在住の36歳男子。嫁と1児と猫2匹と暮らしています。

転職ノウハウ