PR: 広告を含む場合があります
転職サイト・転職エージェント

短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ比較ランキング3選

この記事は約4分で読めます。

5回転職した僕が短期離職をした時に使って良かった転職エージェントのベスト3を紹介します。

※ランキングの根拠
管理人自身が20代で3回の短期離職時に実際に利用した転職エージェントを対象に、利用当時の満足度と、最新の当該転職エージェントの実績を踏まえて、現時点で最もおすすめと判断した順にランキング付けしています。

この記事を書いた人
マサキ

人材会社のマーケター。30代後半、転職5回。 20代で配属ガチャ、ブラック企業2社、短期離職、無職・ブランク…と、人生のどん底を経験。転職のコツを掴み、ホワイト企業転職、年収100万円以上UP、残業ほぼ無しを叶える。経験職種:事務 > 事務 > 事務 > 営業 > Webディレクター > マーケター。当ブログでは、僕の失敗と成功の体験談を共有します。

エラマサキをフォローする

1位 就職Shop

※就職Shopは2024年12月26日でサービス終了&リクルートエージェントに移管するとのことです(公式サイトより)。お世話になった就職Shopが無くなるのはとても悲しいですが、サービス自体は継続とのことなのでひとまず安心です。

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第1位は就職Shop(リクルートエージェント)です。

僕が就職Shopを使ったのは、1社目を2年半で退職、2社目を半年で退職、3社目を3か月で退職…と、3社連続で短期離職した28歳の時。流石にもう後がないと思っていた人生どん底状態の時です。

当時は転職エージェントに登録を申し込んでも「紹介できる仕事はありません」と門前払いされることも多く、就職Shopはそんな状態の僕でも利用できた転職エージェントの1つでした。

直近でブラック企業を2社経験して会社不信になりかけていた僕は、とにかく人間関係が良くてホワイトな会社を探していました。かつ、事務職に向いていないと感じた僕は営業職狙いで転職活動をしていました。

就職Shopは初回の面談で現状や希望条件を丁寧にヒアリングしてくれたこと、すべて取材済みの求人のみ紹介してくれること、未経験転職に強い、そして企業とのマッチ度重視で仕事を紹介してくれたのが良かった点です。

何社か紹介してもらった中で、人材会社の法人営業職にスムーズに入社が決まりました。
→入社後は、丸3年務めて、その後はキャリアアップのため転職しましたが、社風や仕事内容の面白さ共にとても満足でした。

なので、就職Shop(リクルートエージェント)は短期離職をしている方に自信をもっておすすめできる転職エージェントです。

就職Shop
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 約11,000社(2024年5月17日現在)
未経験歓迎求人 約11,000社(2024年5月17日現在)
公式サイト https://www.r-agent.com/(リクルートエージェントにサービス移行)
メリット ①全ての求人が未経験歓迎で、書類選考なし
②親身なキャリア面談、模擬面接などサポートが手厚い
デメリット ①求人検索ができない(紹介を待つのみ)
②最寄りの就職Shopに通う必要がある

2位 dodaエージェント

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第2位はdodaです。

僕がdodaエージェントを使ったのは2回目の転職時。2社目を半年で退職した時です。

dodaエージェントは担当のキャリアアドバイザーがレスが早く、こまめに電話してくれて、応募企業の取材データや社風情報などを教えてくれたり、面接前に過去問や面接のポイントを教えてくれました。

内定が出たときも希望年収が叶うように交渉してくれたりと、dodaのキャリアアドバイザーの的確でスキルの高さが光っていました。

dodaはこまめで丁寧なサポートを受けながら転職活動をしたい方におすすめな転職エージェントです。

doda
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 255,939(2024年8月13日現在)
未経験歓迎求人 32,606(2024年8月13日現在)
公式サイト https://doda.jp/
メリット ①キャリアアドバイザーのサポートが手厚い
②求人数が多く、サイトも使いやすい
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い
【転職サイト・転職エージェント】doda(デューダ)がおすすめな5つの理由
転職活動全般に転職サイト・転職エージェントのdoda(デューダ)がおすすめな理由を5つ紹介します。

3位 リクルートエージェント

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第3位はリクルートエージェントです。

僕がリクルートエージェントを使ったのは初めての転職時。新卒で入った会社を2年半で退職した時でした。

事務系の職種で仕事を探していた当時、初回の面談時から全てみるのが大変なくらい、非常に多くの求人を提案してくれました。普段はメールでのやりとりが中心で、電話は初回面談から1か月後に状況確認があったくらいです。

僕は経歴・スキル的な面や、人気職種でライバルが多かったこともあり書類選考で落ちることが大半でしたが、多くの求人を紹介してくれたことに加えて、今後のキャリアパスや職務経歴書の改善点を提案してくれたのが良かったです。

リクルートエージェントは業界や職種の可能性を広げたい人、多くの求人を見ながら転職活動したい人におすすめな転職エージェントです。

リクルートエージェント
おすすめ度 ★★★★
公開求人数 445,587(2024年8月13日現在)
未経験歓迎求人 37,750(2024年8月13日現在)
公式サイト https://www.r-agent.com/
メリット ①求人数No1なので視野が広がる
②全年齢、全国・海外転職に対応
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い

まとめ

あらためて、僕が短期離職時に使って良かったおすすめ転職エージェントのベスト3がこちらです。

・・・

僕は5回の転職でこんな風に転職サービスを使い倒してきました↓

ミイダスで自分の適性年収&向き不向きを確認して、キャリアプランの参考にする。

dodaリクルートエージェントギークリーなどの転職エージェントで非公開求人を入手、ボロボロの経歴をフォロー、面接対策、年収交渉してもらう。

ビズリーチリクナビNEXTGreenなどの転職サイトで届くスカウトから、自分の市場価値を確認する。

転職会議で過去3年分の口コミを確認してブラック企業を回避する。

参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました