PR

短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ3選

5回転職した僕が短期離職をした時に使って良かった転職エージェントのベスト3を紹介します。

1位 就職Shop

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第1位は就職Shop(無料)です。

僕が就職Shopを使ったのは、1社目を2年半で退職、2社目を半年で退職、3社目を3か月で退職…と、3社連続で短期離職した28歳の時。流石にもう後がないと思っていた人生どん底状態の時です。

当時は転職エージェントに登録を申し込んでも「紹介できる仕事はありません」と門前払いされることも多く、就職Shopはそんな状態の僕でも利用できた転職エージェントの1つでした。

直近でブラック企業を2社経験して会社不信になりかけていた僕は、とにかく人間関係が良くてホワイトな会社を探していました。かつ、事務職に向いていないと感じた僕は営業職狙いで転職活動をしていました。

就職Shopは初回の面談で現状や希望条件を丁寧にヒアリングしてくれたこと、すべて取材済みの求人のみ紹介してくれること、未経験転職に強い、そして企業とのマッチ度重視で仕事を紹介してくれたのが良かった点です。

何社か紹介してもらった中で、人材会社の法人営業職にスムーズに入社が決まりました。
→入社後は、丸3年務めて、その後はキャリアアップのため転職しましたが、社風や仕事内容の面白さ共にとても満足でした。

なので、就職Shop(無料)は短期離職をしている方に自信をもっておすすめできる転職エージェントです。

就職Shop
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 約11,000社(2024年5月17日現在)
未経験歓迎求人 約11,000社(2024年5月17日現在)
公式サイト https://www.ss-shop.jp/
メリット ①全ての求人が未経験歓迎で、書類選考なし
②親身なキャリア面談、模擬面接などサポートが手厚い
デメリット ①求人検索ができない(紹介を待つのみ)
②最寄りの就職Shopに通う必要がある
就職Shopはどうなの?実際に使った体験談
管理人が実際に就職Shopを使った体験談とメリットとデメリットを紹介します。

2位 dodaエージェント

dodaエージェント

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第2位はdoda(無料)です。

僕がdodaエージェントを使ったのは2回目の転職時。2社目を半年で退職した時です。

dodaエージェントは担当のキャリアアドバイザーがレスが早く、こまめに電話してくれて、応募企業の取材データや社風情報などを教えてくれたり、面接前に過去問や面接のポイントを教えてくれました。

内定が出たときも希望年収が叶うように交渉してくれたりと、dodaのキャリアアドバイザーの的確でスキルの高さが光っていました。

doda(無料)はこまめで丁寧なサポートを受けながら転職活動をしたい方におすすめな転職エージェントです。

doda
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 242,609(2024年5月17日現在)
未経験歓迎求人 26,504(2024年5月17日現在)
公式サイト https://doda.jp/
メリット ①キャリアアドバイザーのサポートが手厚い
②求人数が多く、サイトも使いやすい
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い
dodaエージェントはどうなの?実際に使ってみた体験談
管理人が実際にdodaエージェントを使った体験談とメリットとデメリットを紹介します。

3位 リクルートエージェント

リクルートエージェント

僕が短期離職時に使って良かった転職エージェントのおすすめ第3位はリクルートエージェント(無料)です。

僕がリクルートエージェントを使ったのは初めての転職時。新卒で入った会社を2年半で退職した時でした。

事務系の職種で仕事を探していた当時、初回の面談時から全てみるのが大変なくらい、非常に多くの求人を提案してくれました。普段はメールでのやりとりが中心で、電話は初回面談から1か月後に状況確認があったくらいです。

僕は経歴・スキル的な面や、人気職種でライバルが多かったこともあり書類選考で落ちることが大半でしたが、多くの求人を紹介してくれたことに加えて、今後のキャリアパスや職務経歴書の改善点を提案してくれたのが良かったです。

リクルートエージェント(無料)は業界や職種の可能性を広げたい人、多くの求人を見ながら転職活動したい人におすすめな転職エージェントです。

リクルートエージェント
おすすめ度 ★★★★
公開求人数 395,608(2024年5月17日現在)
未経験歓迎求人 33,477(2024年5月17日現在)
公式サイト https://www.r-agent.com/
メリット ①求人数No1なので視野が広がる
②全年齢、全国・海外転職に対応
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い
リクルートエージェントはどうなの?実際に使った体験談
管理人が実際にリクルートエージェントを使った体験談とメリットとデメリットを紹介します。

まとめ

あらためて、僕が短期離職時に使って良かったおすすめ転職エージェントのベスト3がこちらです。

おすすめ1位 就職Shop(無料)
おすすめ2位 doda(無料)
おすすめ3位 リクルートエージェント(無料)