20代30代で使って良かった転職エージェントのおすすめ4選

[PR]本記事は広告を含みます

5回転職した僕が「20代30代で使って良かった転職エージェント」の中からおすすめベスト4を紹介します。

※ランキングの根拠
管理人自身が20代で3回、30代で2回の転職時に実際に利用した転職エージェントを対象に、利用当時の満足度と、最新の当該転職エージェントの実績を踏まえて、現時点で最もおすすめと判断した順にランキング付けしています。

結論:20代30代で使って良かった転職エージェントのおすすめベスト4

1位 doda
転職エージェントのサポートが丁寧&的確でスピーディー。内定までが早かった。転職サイトも求人検索など使いやすく、転職ノウハウ・データも豊富。

2位 就職Shop(リクルートエージェント)
20代の未経験転職に強い転職エージェント。28歳で転職3回目のどん底の状態で利用し、ホワイト企業に転職でき、人生を挽回できた。

3位 リクルートエージェント
国内最大級の転職エージェント。転職先の候補になる業界・職種を多く提案してくれたので、20代で仕事選びの選択肢が広がった。

4位 ギークリー
IT・Web業界に強い転職エージェント。応募〜面接〜内定まで1週間くらいで出てスピーディーだった。定着率を重視したマッチングを推奨しているのが良い。

1位 doda(デューダ)のおすすめポイント

おすすめポイント
・求人数が多くオールジャンルの転職向き

・全年齢×全国に対応

・経験者・未経験者どちらもOK
・サポートが丁寧でスピーディー
・転職サイトも使いやすい&情報収集に最適

dodaの転職エージェントは20代前半の事務→事務転職で使用。とにかくキャリアアドバイザーが的確でスピード感を持った対応をしてくれたのが良かった。求人票にはない企業の内情を教えてくれたり、面接の過去問を教えてくれたり、希望年収を叶えるために事前に交渉をしてくれたり、面接直後にフォロー電話を入れてくれたりと、そのおかげですぐに内定が出ました。1対1で連絡も密な点も安心感があった。

dodaの転職サイトも求人数が多いのと、求人検索機能が使いやすいのが良かった。求人内容が取材の上、かなり詳しく書かれているのも応募判断時に役立ちました。

dodaは未経験転職から経験者転職までおすすめできるオールマイティな転職エージェントです。

doda
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 255,939(2024年8月13日現在)
未経験歓迎求人 32,606(2024年8月13日現在)
公式サイト https://doda.jp/
メリット ①キャリアアドバイザーのサポートが手厚い
②求人数が多く、サイトも使いやすい
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い

2位 就職Shopのおすすめポイント

※就職Shopは2024年12月26日でサービス終了&リクルートエージェントに移管するとのことです(公式サイトより)。お世話になった就職Shopが無くなるのはとても悲しいですが、サービス自体は継続とのことなのでひとまず安心です。

おすすめポイント
・IT・事務・営業などの転職向き

・20代の未経験転職に強い

・全求人が取材済み
・全求人が書類選考なし
・キャリア相談から親身に対応してくれる

就職Shop(リクルートエージェント)は28歳で短期離職を3回した直後の人生どん底時に使用。親身な面談から転職活動の軸作りをしてくれたこと、自分に合う社風の会社を紹介してくれたこと、そして模擬面接を入念にしてくれたおかげでホワイトな人材会社の営業職に転職できた。僕の人生を変えてくれた転職エージェント。紹介してくれる求人は全て独自取材済みの企業のみで、全て書類選考がないのも安心ポイント。しいてデメリットを挙げるなら、就職Shopの店舗に通う必要があるのと、自分から求人検索ができないこと。

就職Shop(リクルートエージェント)は転職回数が多かったり短期離職をしていて経歴に自信がない人や、非正規から正社員になりたい人におすすめです。

就職Shop
おすすめ度 ★★★★★
公開求人数 約11,000社(2024年5月17日現在)
未経験歓迎求人 約11,000社(2024年5月17日現在)
公式サイト https://www.r-agent.com/(リクルートエージェントにサービス移行)
メリット ①全ての求人が未経験歓迎で、書類選考なし
②親身なキャリア面談、模擬面接などサポートが手厚い
デメリット ①求人検索ができない(紹介を待つのみ)
②最寄りの就職Shopに通う必要がある

3位 リクルートエージェントのおすすめポイント

おすすめポイント
・求人数が多くオールジャンルの転職向き

・全年齢×全国に対応

・経験者に特におすすめ
・未経験者ももちろんOK
・紹介してくれる求人数が圧倒的に多い

リクルートエージェントは20代前半の事務→事務転職で使用。経歴を活かせる業界・職種を教えてくれたので、仕事選びの選択肢が増えたのが良かった。紹介してくれる求人数は他と比べても圧倒的に多かったのもメリット。僕の時は面談後のやり取りは電話のみで、月1回程度と少なめだった。こまめなサポートを受けたい人は自分から連絡したほうが良い。

リクルートエージェントはキャリアに悩んでいる人や、自分の可能性を知りたい人におすすめです。

リクルートエージェント
おすすめ度 ★★★★
公開求人数 445,587(2024年8月13日現在)
未経験歓迎求人 37,750(2024年8月13日現在)
公式サイト https://www.r-agent.com/
メリット ①求人数No1なので視野が広がる
②全年齢、全国・海外転職に対応
デメリット ①求人数が多くて全て見きれない
②大手なのでライバルが多い

4位 Geekly(ギークリー)のおすすめポイント

おすすめポイント
・IT・Web・ゲーム系転職専門で強い

・全年齢対応

・対応エリアは関東と関西

・経験者向け
・スピード感ある対応が良かった

ギークリーは30代の営業→Webディレクター転職と、30代のWebディレクター→Webマーケター転職で使用。ギークリーは初回の面談から応募、面接調整まで無駄がなく、会員サイトも使いやすい。Webディレクター転職時は特に応募から1週間程度でスピーディーに内定が出たのが良かった。1都3県+関西のIT・Web・ゲーム業界の経験者向けの求人に特化している。

ギークリーは、1都3県または関西で転職を考えているIT・Web・ゲーム業界の経験者におすすめ。

Geekly
おすすめ度 ★★★★
求人数 30,000件以上(2024年1月時点、非公開求人含む)
未経験歓迎求人 -
公式サイト https://www.geekly.co.jp/
メリット ①IT・Web・ゲーム業界に強い、専門的アドバイスがもらえる
②「早期退職は減らす」を掲げているので安心
デメリット ①業界未経験だと利用できない場合がある
②東京・神奈川・埼玉・千葉・関西以外の求人がない

転職エージェントの使い方のコツ

転職エージェントの上手い使い方を紹介する前に、僕が過去に転職エージェントを使って失敗したことを共有します。



転職エージェント利用時の僕の失敗例
・思ったほどキャリア相談に乗ってくれなかった

・登録したけど求人を紹介してくれなかった

・紹介される求人数が多くて全て見きれなかった

・希望に合わない求人ばかり送られてきた

・職務経歴書をあまり添削してくれなかった

・一方的に選考を進められた



失敗した原因はこちら↓

・キャリアプランのイメージが全くできていない中で転職エージェントを利用した
・自分の経歴・希望に合う求人が少ない転職エージェントを利用した
・希望条件(転職の軸)があいまいな中で転職エージェントを利用した
・経験者向けの転職エージェントを利用した

・担当者のハズレを引いた



僕の失敗から言えることは、転職エージェントを利用する前に「自己分析」と「転職の軸作り」をしておいたほうがいいということです。

僕はほぼノープランな状態で転職エージェントを利用したために、転職の方針が固まらない迷い状態の中、大量の求人を眺めたり、闇雲に面接回数が増えるなど、失敗しました。

なので、転職エージェントを利用する前にまずは自己分析から始めてください!以下の記事に簡単に自己分析する方法をまとめています。



転職は自己分析からやるべき理由!自己分析のコツと転職軸の作り方
5回転職した管理人が、転職は自己分析から始めるべき理由、自己分析のポイント、転職軸の決め方を解説します。

担当者との相性が合う・合わない、については運要素が強いので、外れた場合は担当交代や他の転職エージェントを優先利用するなどしましょう。

転職ノウハウ
\ 友だちにこの記事をシェア /
この記事を書いた人
マサキ

人材会社のマーケター。事務→事務→事務→営業→Webディレクター→マーケターと5回転職。人材業界歴は営業3年+マーケター4年の計7年。ブラックもホワイトも経験してきた体験談から「ホワイトに転職するための転職ノウハウ」を発信しています。

エラマサキをフォローする
タイトルとURLをコピーしました