SNSやらない人は何で?僕がSNSをやらない5つの理由

PR
この記事は約3分で読めます。

僕は今、SNSをほぼやりません。インスタとフェイスブックは過去にやってましたがアカウントを削除したし、Xは本当に暇な時に見る程度。他のSNSもやってません。

今回は僕がSNSをやらない5つの理由を紹介します。

1. 家族時間・育児に時間を使いたい

僕がSNSをやらない1つ目の理由は、家族と過ごす時間・育児に時間を使いたいから。

平日は定時で上がって、家族で夕食、子どもと入浴、お風呂から上がったらプラレールや一緒にTVを見たりして遊んで、本を読んで、寝かしつけ。ほぼこのスケジュールが決まっています。週末は家族で近所の公園に行ったり、食材の買い出しに行ったり、遠出したり。

自分だけの自由時間が限られているので、SNSは優先順位が低いんです。

2. ブログ更新に時間を使いたい

僕がSNSをやらない2つ目の理由は、ブログ更新に時間を使いたいから。

平日日中の仕事の次は家族と過ごす時間を最優先しているので、自分1人の時間は独身時代に比べて天と地の差があるくらい貴重です。

で、副業で「これくらい稼ぎたい」という目標金額があるので、通勤時間や、子供や奥さんが寝た後など、自分の時間はほとんど全てブログ更新に使っています。

なのでSNSをやる時間がないです。

3. 過去にSNS疲れを経験した

僕がSNSをやらない3つ目の理由は、過去にSNS疲れを経験したから。

こんな感じです↓

・毎日投稿するためのネタ探しに疲れる
・いいね、リツイート、リプライなど交流疲れ
・投稿したら、いいねがいくつついたかなど反応が気になってずっとSNSに張り付いてる
・疲労感を感じたりネガティブになる
・他人の幸せや、真似できない凄過ぎる投稿と比べてモチベが下がる

あるあるですね。今はほぼSNS断ち状態なのでSNS疲れとは無縁になりました。

4. 情報を絞っている

僕がSNSをやらない4つ目の理由は、情報を絞っているから。

僕は情報ばっか仕入れても消化しきれないし、SNSで出回っている情報は胡散臭い投稿や眉唾で見てるところがあるので、情報を絞っています。一応、僕はこんなのを日々見てます↓

・Googleアラートで「マーケティング」「転職」など本業・副業に生きるキーワードで情報収集(平日毎日)
・Googleトレンドでネットトレンドをチェック(平日毎日)
・Web担当者フォーラム(平日毎日)
・暇な時にYahooニュース(週30分見るかどつか)
・暇な時にX(週30分見るかどうか)

あとは本とか、気になることは随時ググる感じですね。

5. 芸能ネタに興味がない

僕がSNSをやらない5つ目の理由は、芸能ネタに興味がないから。

SNSって、芸能人ネタを始めとして、誰かの不適切発言か、バカッターの炎上か、エロか、胡散臭い広告やアフィ、そんなのばっかりですよね。

僕は芸能人で追いかけてる人もいないし、芸能人の痴話ネタにも興味がないのでSNSをやらなくても困らないです。