ゆとり世代がやばいと言われる6つの理由

PR
この記事は約2分で読めます。

ゆとり世代の僕が、ゆとり世代がやばいと言われる6つの理由と実際どうなのか?を紹介します。

1. 単独行動しがち

ゆとり世代は単独行動しがちだと言われます↓

・一人でも孤独を感じない
・個性を大切にする
・自分のアイディアを大切にする
・仕事では個人主義

僕はこれに当てはまる。ブログ運営は時に孤独との戦いでもあるので、この特徴がかなり生きています。

2. 仕事よりもプライベート重視

ゆとり世代は仕事よりもプライベート重視だと言われます↓

・ワークライフバランス重視
・職場の付き合いよりもプライベートを優先する
・残業しない
・遊びのために有休をがんがん使う

僕はこれも当てはまる。残業は基本しないし、育休も取ったし、有給も気にせず使う。仕事は大事だけどプライベートを犠牲にしてまでやろうとは思わない。プライベートのほうが重要度は上。予定を立てる時も遊びから立てますね。

3. チャレンジ精神が低い

ゆとり世代はチャレンジ精神が低いと言われます↓

・昇進、出世欲がない
・給料アップしたい意欲が低い
・キャリアアップ意欲がない
・スキルアップ意欲がない

これは僕はあまり当てはまりません。昇進・出世は興味ないですが、収入アップやキャリア、スキルアップには貪欲なほうなので。最近は副業の収入アップに力を入れています。

4. ストレス耐性が低い

ゆとり世代はストレス耐性が低いと言われます。

叱られることに耐性がない、と。

僕はこれ当てはまります。あまり怒られてこなかったからかな?そもそも褒められると伸びるタイプですし(笑)

5. 合理主義

ゆとり世代は合理主義だと言われます↓

・タイパ重視
・コスパ重視

など、とにかく無駄が嫌いだと。

僕はかなり当てはまります。実際、環境を変えるために転職も5回していますし、見切りも早い方。仕事は如何に楽に、早く、結果を出すかをずっと考えているし、そのための思考法やITスキルの習得もがんがんやるタイプです。

6. 受け身

ゆとり世代は受け身だと言われます↓

・指示待ち
・与えられた仕事のみこなす
・腰が重い

僕はものによっては当てはまります。興味がないことや、自分の中で重要度が低いと思うことには、たとえ仕事だろうが最低限のことしかやらないです。もっとやりたいこと、成果につながることなど、有意義なことに時間を使いたいので。