PR

仕事どうでもいい。と思った時の5つの対処法

仕事なんてどうでもいい… そう悩んでいませんか?

結論。仕事なんてどうでもいい… と思った時の対処法は5つです→ 1.疲れているならまとまった休みを取る、2.仕事と割り切れるなら割り切る、3.今の部署に問題があるなら異動を相談する、4.今の会社自体が嫌なら転職する、5.今の仕事を続けつつ副業を始める。

5回転職した僕が、「仕事なんてどうでもいい」と思った時の対処法を5つ紹介します。

1. 疲れているならまとまった休みを取る

仕事やプライベートで心身が疲れているなら、まとまった休みを取る方法が有効です。

・溜まっている有給をまとめて消化する
・振り休をまとめて使う
・辛いときは欠勤してでも休む

何をするにも元気がないと始まらないので、まずは仕事を休みましょう。

2. 仕事と割り切れるなら割り切る

仕事は仕事。と割り切れるなら割り切る方法が有効です。

ぶっちゃけ割り切れる人はストレスを感じにくくなるので最強。なので、割り切る訓練をしておくと役立ちます。

つまらない仕事の割り切り方については以下の記事も参考にしてください。

仕事がつまらない時に割り切る7つの方法
5回転職した管理人の経験談から、仕事がつまらない時に割り切る方法を7つ紹介します。

3. 今の部署に問題があるなら異動を相談する

今の部署の問題なら異動を相談する方法が有効です。

・事前に聞いていた仕事内容と違う
・希望条件に配慮されていない
・長時間労働が当たり前で体力的にきつい
・人間関係が悪い
・上司からパワハラを受けている など

以下の記事も参考にしてください。

異動したいのはわがままではない4つの理由
今回は5回転職した管理人の経験談から、異動したいのはわがままではない理由を4つ紹介します。

4. 今の会社自体が嫌なら転職する

社長がワンマン、社風が合わない、給料が上がる見込みがないなど、今の会社自体が嫌なら転職する方法が有効です。

転職するにしても、1か月〜3か月は時間がかかること、また、できるだけ在職中に転職先を決めてから辞めるのが転職の定石なので、会社が嫌な人は今すぐ転職活動を始めましょう。

効率的な転職活動の手順は以下の記事にまとめています。

5回転職した僕が教える転職ロードマップ
5回転職した管理人が、転職を成功させるために絶対押さえるべきポイントをまとめたロードマップを紹介します。

5. 今の仕事を続けつつ副業を始める

仕事にやりがいがないなどで悩んでいるけど会社を辞めるほどではない場合、今の仕事を続けつつ副業を始める方法が有効です。

楽しい!稼げる!など、副業にやりがいを見つけることができる可能性があります。

僕もやっているWebマーケティング副業に興味がある方は以下の記事をご覧ください。

Webマーケティング副業で月5万稼ぐ方法!未経験からの始め方
Webマーケティング副業で月5万円を突破した管理人が、未経験からのWebマーケティング副業の始め方を紹介します。