PR

優秀な人だとすぐわかる10の特徴

優秀な人かどうかがすぐにわかる特徴って何? そう気になっていませんか?

結論。優秀な人だとすぐわかる特徴は10個あります→ 1.謙虚で敵を作らないコミュニケーションができる、2.常に余裕が感じられる、3.ポイントを押さえた仕事ができる、4.とにかく仕事が早い、5.成長意欲が高い、6.自分の考えがある、7.他責ではなく自責思考、8.自分の仕事に留まらず全体最適を考えている、9.話がわかりやすい、10.自分の自慢話をしない。

今回は5回転職した僕の経験談から、優秀な人だとすぐわかる特徴を10個紹介します。

1. 謙虚で敵を作らないコミュニケーションができる

優秀な人だとすぐわかる特徴として、謙虚で敵を作らないコミュニケーションができることが挙げられます。

・他人の意見を尊重できる
・気遣いができる
・他人の意見を否定しない
・言葉遣いが丁寧
・言い回しが上手い
・発言がポジティブ など

ポジティブ&丁寧で相手を思いやることができるので、基本的に嫌われることがなく、敵がいない。この辺のコミュニケーションが上手いので、どんどん人を巻き込んで仕事をしていくなど、優秀だなと感じます。

2. 常に余裕が感じられる

優秀な人だとすぐわかる特徴として、常に余裕が感じられることが挙げられます。

・いつも表情が柔らかい
・話しかけやすい雰囲気
・仕事にバッファを持っている
・メンタルが安定しているので結果を出し続けられる
・笑いを取る余裕がある など

絶対忙しいはずなのにそんな雰囲気が一切ない、余裕のオーラがあるなど、優秀だなと感じられる人です。

3. ポイントを押さえた仕事ができる

優秀な人だとすぐわかる特徴として、ポイントを押さえた仕事ができることが挙げられます。

・仕事の肝が分かっている
・無駄のない効率的な仕事ができる
・仕事を応用できる
・同じミスを繰り返さない
・手を抜くところがわかっている など

仕事を始めたばかりでも、仕事のポイントを掴むのが早くミスが少ないので優秀だなと感じますね。

4. とにかく仕事が早い

優秀な人だとすぐわかる特徴として、とにかく仕事が早いことが挙げられます。

・レスが早い
・すぐに行動に移す
・提出が早い など

新人でもチャットやメールのレスの早さや、議事録を作る早さ、行動が早いなど、仕事が早いと優秀だなと思います。

5. 成長意欲が高い

優秀な人だとすぐわかる特徴として、成長意欲が高いことが挙げられます。

・目標が具体的にある
・常に勉強している
・努力家
・新しいことを知ろう、やってみようとする性格 など

話をすると常に何かをやっている人で、面白く、尊敬できる人です。

6. 自分の考えがある

優秀な人だとすぐわかる特徴として、自分の考えがあることが挙げられます。

・目標が明確
・「自分は〇〇な理由だからこうしたい」
・自分が最も結果を出せる仕事のやり方がある
・残業をしないなど働き方にこだわりがある など

自分なりの考え方やポリシーがあって行動をしている人で、その理由も納得できる。で、当然結果も残せるなど、優秀だなと思います。

7. 他責ではなく自責思考

優秀な人だとすぐわかる特徴として、他責ではなく自責思考なことが挙げられます。

他人や市場、業界動向などの外部環境のせいにせず、すべて自己責任と捉えられる人です。言い訳しないだけで尊敬に値するし、常に仕事を工夫していて原因の追究と改善意識が高いので、深い思考と行動力がある優秀な人だと思います。

8. 自分の仕事に留まらず全体最適を考えている

優秀な人だとすぐわかる特徴として、自分の仕事に留まらず全体最適を考えていることが挙げられます。

・常に仕事の全体像を掴もうとしている
・仕事の視野が広く全体像がわかっている
・自分の仕事の先の効率まで考えて仕事をしている など

仕事の細部から入るのではなく大枠から理解しようとしていたり、全体を見渡して最も良い方法を探っている人で、視野が広く見えていて優秀な人だなと思います。

9. 話がわかりやすい

優秀な人だとすぐわかる特徴として、話がわかりやすいことが挙げられます。

・相手の理解度に合わせて説明できる
・必要に応じてしっかり補足している
・話のストーリー展開が明確
・論理的で無駄がない など

伝えたいことが明確で説得力がある人、提案したらほぼ通る人など、優秀だなと思います。

10. 自分の自慢話をしない

優秀な人だとすぐわかる特徴として、自慢しないことが挙げられます。

過去の栄光や武勇伝を棚に挙げて話さない、明らかに実力があるのに全く自慢しないなど、優秀だなと思います。

まとめ

あらためてこの記事の結論です。優秀な人だとすぐわかる特徴は10個あります→ 1.謙虚で敵を作らないコミュニケーションができる、2.常に余裕が感じられる、3.ポイントを押さえた仕事ができる、4.とにかく仕事が早い、5.成長意欲が高い、6.自分の考えがある、7.他責ではなく自責思考、8.自分の仕事に留まらず全体最適を考えている、9.話がわかりやすい、10.自分の自慢話をしない。

自分の強みや適職を知るにはミイダスのコンピテンシー診断を受けてみるのがおすすめです。

ミイダスのコンピテンシー診断は当たる?結論:超当たる
5回転職した管理人が、ミイダスのコンピテンシー診断を実際に受けた結果と、メリット・デメリットを詳しく紹介します。

キャリアに迷った時にはミイダスのコンピテンシー診断を受けてみるといいです。自分の適職、向いてる職場が分かるので、仕事選びで悩むことはなくなるはずです。

この記事を書いた人
マサキ

人材会社で働く4年目マーケター。新卒で倍率300倍超えの大手食品メーカーに入社するも配属ガチャでハズレを引き退社。その後、ブラック企業2社で事務→人材会社の営業→客先常駐Webディレクター→人材会社のマーケターと5回転職。利用した転職エージェントは10社以上。ハロワ転職、リファラル転職も経験あり。育休取得済。埼玉県在住の36歳男子。嫁と1児と猫2匹と暮らしています。

転職ノウハウ