転職を繰り返す女性の7つの特徴

PR
この記事は約3分で読めます。

30代半ばで3回転職しているうちの嫁と、転職回数の多い知り合いの特徴から、転職を繰り返す女性の特徴を7つまとめてみます。

1. 仕事に理想の条件がある

転職を繰り返す女性は、仕事に理想の条件があり、こだわっています。たとえばこんな条件↓

・在宅ワークができる
・有休が取りやすい
・時間単位で有給が使える
・産休・育休の実績が多い
・子育てに理解がある会社
・フレックスタイム制度がある
・給料は月給〇〇万円以上
・残業が少ない

ちなみに、うちの嫁が30代で転職した時に特にこだわっていたのが、育児に理解がある会社なことと、月給30万円以上。これを見事叶えて、この4月から育休復帰した嫁は流石だと思っています・・・!

2. 自分に合う仕事を模索中

転職を繰り返す女性は、自分に合う仕事を模索中なことが多いです。

・色々な仕事に興味がある
・仕事にやりがいを感じない
・自分の向き不向きがいまいちわかっていない
・周囲に評価される仕事がいい

うちの嫁も、なかなかこれだ!という仕事に巡り会えずに、転職を繰り返して苦労してきた話を聞きました。

同じパターンにハマっている方は原点である自己分析からやり直しましょう。ミイダス(無料)のコンピテンシー診断を受ければ、全147職種の中から自分に向いている仕事と向いていない仕事がわかるのでおすすめです。

3. タイパ重視で見切りが早い

転職を繰り返す女性は、タイパ重視で見切りが早い特徴があります↓

・一度は上司に改善要望を出すが、改善されないと分かれば会社に言ってもムダと判断
・ものによっては即座に転職した方が早いと見切る
・ブラックな職場はすぐ辞める
・合わないと思った仕事はすぐ辞める

うちの嫁を見ていても、正に時は金なりで、何事も先駆けて計画を立てるし、家事でもルート検索でも常に最短を検索している。時間意識が非常に高くいつも圧倒されています。

4. 職場の人間関係・居心地の良さを重視

転職を繰り返す女性は、職場の人間関係・居心地の良さを重視している傾向があります。

・上司が尊敬できないと嫌
・職場のレベルが低いと嫌
・職場の人間関係が悪いと嫌
・話が合う仲間がいるかが大事
・人間関係作りはちょっと苦手

うちの嫁はかなり人間関係を気にしていました。特に上司が尊敬できるか。とはいえ人間関係は入社して、配属されてみないとわからないある種の運ゲーなので、転職回数が増えるのも仕方がない部分もあるかと思います。

5. 優秀で引く手数多

転職を繰り返す女性は、優秀で引く手数多です。こんな感じで優秀な方が多いです↓

・学歴が高い
・語学に長けている
・専門分野に長けている
・仕事が早い
・頭の回転が速い、キレる

うちの嫁もめちゃくちゃ仕事が早くて、僕なんかはいつも周回遅れ。遅すぎると言われています笑

6. 上昇志向が強い

転職を繰り返す女性は、上昇志向が強いです。

・将来に役立つスキルを身につけたい
・キャリアアップしたい、管理職になりたい
・昇進したい
・昇給したい

モチベーションがめちゃくちゃ高い方が多いです。うちの嫁も、上記を全て叶えたい!といあタイプです。

7. 飽きっぽいところがある

転職を繰り返す女性は、飽きっぽいところがあるのが特徴です。

・単純作業はすぐ飽きる
・ルーチンワークをひたすら繰り返すのは苦手
・新しいことがしたい

モチベーションが高く、挑戦的なのを裏腹に、一つのことが長続きしないと見られることがあります。

これは仕事の選び方で改善されるはずです。たとえばクリエイティブ業界は候補になります。実際、うちの嫁は美容、映像、コンサルと色々な業界を経験していますが、映像業界のクリエイティブな仕事が一番楽しいと言っています。