正論だけど言い方がきつい人の8つの特徴

PR
この記事は約5分で読めます。

言ってることは正しいけど言い方がきつい人ってどんな人? そう気になっていませんか?

結論。正論だけど言い方がきつい人の特徴は8つあります→ 1.相手の気持ちが分からない、2.優秀で自信家、3.他人を論破することで優越感に浸るタイプ、4.相手をコントロールして主導権を握りたい人、5.できて当たり前と思っている、6.昭和のやり方が根付いている、7.もともと言い方がきつい・怒りっぽい性格、8.そもそも言い方がきつい自覚がない。

この記事では5回転職した僕の経験談から、正論だけど言い方がきつい人の特徴と対処法を紹介します。

正論だけど言い方がきつい人の特徴

1. 相手の気持ちが分からない

正論だけど言い方がきつい人は、相手の気持ちが分からない人かもしれません。

このタイプの人は相手がどう思うかが分からないので自分の主張を押し通したり、周りの意見を聞かないような一方通行のコミュニケーションを取る人です。

2. 優秀で自信家

正論だけど言い方がきつい人は、優秀で自信家かもしれません。

このタイプの人は仕事ができるし、頭がめちゃくちゃキレる。そして、自己肯定感が高く自身に満ち溢れているアグレッシブな人です。イケイケなベンチャー企業の社長のイメージ。

3. 他人を論破することで優越感に浸るタイプ

正論だけど言い方がきつい人は、他人を論破することで優越感に浸るタイプかもしれません。

このタイプの人は勝ち負けや白黒つけることにこだわりが強く、相手を打ち負かすことに快感を覚える。見方につければ心強いですが、敵に回すとやばい。

4. 相手をコントロールして主導権を握りたい人

正論だけど言い方がきつい人は、相手をコントロールして主導権を握りたい人かもしれません。

このタイプの人は支配欲があったり、自分の権力で仕事を進めたがるタイプ。仕事の細かいやり方まで指示してきたり、逐一報告を求められたり、行動を束縛してくるような人で厄介です。

5. できて当たり前と思っている

正論だけど言い方がきつい人は、できて当たり前と思っているかもしれません。

このタイプの人は仕事を単純・簡単に考えがち。理想主義で何でもやればできるでしょ、と思っているタイプ。高い要求や無理難題が飛んでくると厄介。

6. 昭和のやり方が根付いている

正論だけど言い方がきつい人は、昭和のやり方が根付いているかもしれません。

このタイプの人は昭和な体育会系、気合や精神論がベースとなって仕事をしている人。悪い人ではないし人情味も厚いはずですが、仕事の生産性や合理的か?の面では弱いフィーリングタイプかも。

7. もともと言い方がきつい・怒りっぽい性格

正論だけど言い方がきつい人は、もともと言い方がきつい・怒りっぽい性格かもしれません。

このタイプの人は、生まれや育ち的に普段からそういう言い方しかできなかったり、沸点が低いタイプで、個性の一つでもあるのでそう簡単には改善されなそうな人です。

8. そもそも言い方がきつい自覚がない

正論だけど言い方がきつい人は、そもそも言い方がきつい自覚がないかもしれません。

このタイプの人は気づいてもらえば直るかも。周囲から声をあげたり、さらに偉い上の人から言ってもらうなどして気づいてもらわないとです。

正論だけど言い方がきつい人への対処法

1. 「そういう人」だと割り切る

まずは割り切る方法です。

「あの人はそういう性格だからしょうがない」「仕事は仕事」「稼ぐためにこれくらいがまん」など割り切るやり方です。ポイントはこんな感じです↓

・言い方ではなく内容を捉えて対応する
・言い返すのは逆効果なのでやめる
・仕事の建前として共感や賞賛をしてあげる
・自分からなるべく関わらない
・物理的な距離を置く
・話の分かる人に相談する
・愚痴ってストレスを溜めないようにする など

正直これさえできればどこに行ってもやっていける、ビジネスをする上での最強スキルの一つです。

2. 今の会社が嫌じゃないなら部署異動を相談する

上司か、上司が話にならないなら人事に部署異動を相談してみましょう。

言い方の程度や空きポジションがあるか、現状で改善できるのかなど総合判断になると思いますが、今の会社自体が嫌いじゃないならまずは相談してみるのが良いです。

ただ、すぐに改善されなかったり、改善が叶わない可能性もあるので他の対処法も検討しておきましょう。

3. 転職も検討する

話をしても埒が明かないと判断したり、今の会社まで嫌になっているようなら転職するしかないです。

転職するにしても残るにしても、いずれにしても職務経歴書を最新化したり自己分析をやり直したり、転職サイトに登録する、転職エージェントにキャリア相談するなどは進めておいて損しないので、早めにやっておくと良いです。

転職のやり方は以下の転職ロードマップも参考にしてください。

5回転職した僕が教える転職ロードマップ
5回転職した管理人が、転職を成功させるために絶対押さえるべきポイントをまとめたロードマップを紹介します。

まとめ

あらためてこの記事の結論です。正論だけど言い方がきつい人の特徴は8つあります→ 1.相手の気持ちが分からない、2.優秀で自信家、3.他人を論破することで優越感に浸るタイプ、4.相手をコントロールして主導権を握りたい人、5.できて当たり前と思っている、6.昭和のやり方が根付いている、7.もともと言い方がきつい・怒りっぽい性格、8.そもそも言い方がきつい自覚がない。

これに対する有力な対処方法は、1.「そういう人」だと割り切る、2.今の会社が嫌じゃないなら部署異動を相談する、3.転職も検討する の3つ。ぜひ参考にしてください!