仕事を教えてもらえないのは当たり前?5つの状況別に対策を紹介

PR
この記事は約4分で読めます。

仕事を教えてもらえないのは当たり前? そう悩んでいませんか?

結論。仕事を教えてもらえないのは社風や職場、あなた自身のいずれかに原因があります。そこで今回は5つの状況別に対策を紹介します→1.教育制度が整っていない場合の対策、2.人間関係が良くない場合の対策、3.担当者が忙しすぎる場合の対策、4.仕事を教える文化がない場合の対策、5.あなたの勤務態度が悪い場合の対策。

1. 教育制度が整っていない場合の対策

仕事を教えてもらえないのは、教育制度が整っていないからかもしれません。
こんな状況です↓

・そもそも体系的な研修制度がない
・教育係がいない
・属人化している業務が多くて教えられる人が少ない
・専門的すぎて教えられる人がいない
・仕事は現場で学べ!の精神が根強くマニュアルがない

対策は、今の自分が分かる部分と分からない部分を具体的に伝えた上で、詳しい人に教えてもらう&OJTの中で教えてもらえるようにお願いしてみることです。

当然ながら、ただ教えてもらうのを待っているだけじゃなくて、独学して知識を身につけたり、わからないことを自分から質問する姿勢でいきましょう。

2. 人間関係が良くない場合の対策

仕事を教えてもらえないのは、人間関係が良くないからかもしれません。
こんな状況です↓

・上司との人間関係が悪い
・先輩、同僚との人間関係が悪い
・配属先の人間関係がギクシャクしている
・会社全体として雰囲気が良くない
・自分の仕事以外は人任せの文化

正直、人間関係の問題は厄介です。

この場合の対策は、色々な人に聞いてみたり、重要人物と仲良くなるなど人間関係作りからすることです。

よほど状況がひどい場合には、上司の上司に相談してみたり、人事に部署異動を相談してみるのも手です。それでも解決できない場合は転職も検討しましょう。

会社を選びは離職率が低い会社を選ぶようにしましょう。以下の記事も参考にしてください。

離職率は何パーセント以下ならホワイト?見るべき2つの指標を紹介
5回転職した管理人が、離職率で注目したい2つの指標、ホワイトの目安、調べ方まで紹介します。

3. 担当者が忙しすぎる場合の対策

仕事を教えてもらえないのは、担当者が忙しすぎるからかもしれません。
こんな状況です↓

・ちょうど今繁忙期
・人手不足
・業務量が多すぎる
・残業が多い部署
・休日出勤しないと業務が回らない

対策は、教えてもらえるタイミングを聞いてまとめて聞くことです。他には、独り立ちするまでは1日1回振り返りの時間を取ってもらったり、場合によっては休憩時間や定時後に聞いてみるのも手です。

それでもダメなら上司や人事に部署異動を相談したり、埒が明かないなら転職も検討しましょう。

会社選びの際は、残業ができるだけ少ない会社を選びましょう。以下の記事も参考にしてください。

残業30時間はホワイト?ブラック?月間平均残業時間の目安を紹介
5回転職した管理人が、月間平均残業時間のデータ、ホワイトな残業時間の目安、データを見るときの注意点、調べ方までをまとめました。

4. 仕事を教える文化がない場合の対策

仕事を教えてもらえないのは、仕事を教える文化がないからかもしれません。
こんな状況です↓

・社員の自主性を重んじる社風
・創業者が多く自分で仕事は作るものだと思われている
・中途なら仕事ができて当たり前と思われている
・先輩の仕事を見て盗め的な風土がある
・知りたいなら自分から聞きに来い的な風土

対策は、まずは上司に相談して、自分が分からない部分を伝えて教えてもらえるように頼みましょう。積極性を出すために自分から質問することや、自分なりの考えを持って質問することを心がけてください。

とはいえ、状況があまりにもヒドイなら成長できないし時間がもったいないので転職も検討しましょう。会社選びの際は口コミと企業データの確認をしっかりと。以下の記事も参考にしてください。

ホワイト企業チェッカー!ホワイト企業を見分ける7つのチェックリスト
5回転職した管理人が、ホワイト企業を見分けるための7つのチェック項目を紹介します。この記事を読んでホワイト企業を見分けてください!

5. あなたの勤務態度が悪い場合の対策

仕事を教えてもらえないのは、あなたの勤務態度が悪いからかもしれません。
こんな状況です↓

・挨拶しない
・やる気が感じられない
・感謝の気持ちがない
・口を開けば文句ばかり言っている
・理想論を語るくせに実務をやろうとしない
・同じミスを繰り返す
・メモを取らないなど仕事を覚える姿勢が見えない
・遅刻、突発休が多いなど勤怠が悪い

これら一つでも心当たりがあるなら直ちに改善しましょう。

というわけで今回は以上です。

今の環境に少しでも不満があるなら、並行して転職活動を始めておくと安心です。以下の転職ロードマップも参考にしてください。

5回転職した僕が教える転職ロードマップ
5回転職した管理人が、転職を成功させるために絶対押さえるべきポイントをまとめたロードマップを紹介します。