PR

ESFJ(領事)の天職・適職一覧!向いてる仕事・向いてない仕事まとめ

MBTIでESFJタイプの人(16Personalitiesで領事タイプの人)に向いている仕事と向いていない仕事をまとめています。

ESFJ(領事)に向いている仕事

ESFJタイプの人は、人との関わりやチームワークが求められる仕事、他者のニーズを理解しサポートする仕事に向いていると言われています。

営業

ESFJは他者とのコミュニケーションが得意で人との関わりを楽しむため、営業活動に向いています。

カウンセラー

ESFJは他者の感情やニーズを理解しサポートすることが得意なので、カウンセリングの仕事に向いています。

看護師

ESFJはコミュニケーション能力と思いやりが活かせる看護師に向いています。

社会福祉士

ESFJは他者のニーズを理解し、サポートすることに向いているため、社会福祉士に向いています。

人事

ESFJは人々との関わりを楽しみながら、組織内の人的資源を管理するのに適しているため、人事部門の仕事に向いています。

教師

ESFJの思いやりや指導力は、学生や同僚とのコミュニケーションが重要な教育業界で活かせます。

イベントプランナー

社交的なイベントの企画や運営は、ESFJの人との関わりや組織力を活かせます。

医療受付

ESFJは人々とのコミュニケーションが得意なため、患者と医療スタッフとの間のコミュニケーションを円滑に行う医療受付に向いています。

チームリーダー

ESFJは他者との関わりやリーダーシップを発揮する仕事に適しているため、チームメンバーの調整やサポート、コミュニケーションの円滑化を担うチームリーダーに向いています。

ESFJ(領事)に向いていない仕事

ESFJタイプの人は、人との関わりやチームワークを重視するため、単独で進める仕事や、チームワークがない仕事には向いていません。また、単調な作業、ルーチンワークなども向いていないと言われています。

研究者、学者

孤独な作業や研究が中心となる研究者だと、ESFJの社交性や他者との関わりを求める性格と相性が悪いです。

エンジニア、プログラマー

技術的な分野での仕事は、コンピューターや機械との関わりが多く、人間関係よりも技術的なスキルが重視されるため、ESFJには向いていない可能性があります。

データ入力

孤独な作業が求められるデータ入力の仕事は、ESFJの社交的な性格とは相性が悪いです。

製造業、ライン工

単調な作業が多く、人との関わりが限られる仕事ため、ESFJの活発な社交性とは相性が悪いです。

警備員

孤独な場所での仕事や監視業務は、ESFJの社交的な性格とは相性が悪いです。

キャリアに迷った時にはミイダスのコンピテンシー診断を受けてみるといいです。自分の適職、向いてる職場が分かるので、仕事選びで悩むことはなくなるはずです。

この記事を書いた人
マサキ

人材会社で働く4年目マーケター。新卒で倍率300倍超えの大手食品メーカーに入社するも配属ガチャでハズレを引き退社。その後、ブラック企業2社で事務→人材会社の営業→客先常駐Webディレクター→人材会社のマーケターと5回転職。利用した転職エージェントは10社以上。ハロワ転職、リファラル転職も経験あり。育休取得済。埼玉県在住の36歳男子。嫁と1児と猫2匹と暮らしています。

転職ノウハウ