INTJの適職は何?向いている仕事と向いていない仕事まとめ

PR
この記事は約3分で読めます。

MBTIでINTJタイプの人に向いている仕事と向いていない仕事をまとめています。

INTJに向いている仕事

INTJ(内向的・直感的・論理的・決定的)の特性に合う仕事は、論理的思考、戦略的計画、革新的な問題解決能力を必要とする仕事と言われています。

1. 経営コンサルタント

戦略的計画や業務プロセスの最適化など、企業の経営に関する問題に対して助言する仕事です。

2. データサイエンティスト

データの解析や予測モデルの構築を通じて、ビジネス上の課題に対処する仕事です。

3. ソフトウェアエンジニア

論理的思考と問題解決能力を活かして、ソフトウェアの開発やシステムの設計に従事する仕事です。

4. 研究者/学者

特定の分野における知識を深め、新たな発見や理論を構築する仕事です。

5. 法律家

法的問題に対する深い分析と戦略的なアプローチが求められるため、INTJに向いているとされます。

6. 技術プロジェクトマネージャー

プロジェクトの計画、実行、監視を通じて、技術的な課題に対処する仕事です。

7. 投資アナリスト

財務データの分析や市場動向の予測を通じて、投資機会を特定する仕事です。

8. 大学教授

自分の専門分野で知識を共有し、学生や同僚との議論を通じて知識を深める仕事です。

9. 設計エンジニア

革新的な製品やシステムの設計を行う際に、問題解決能力と創造性を発揮する仕事です。

10. 軍事戦略家

国家の安全保障に関する戦略的計画や政策の策定に従事する仕事です。

INTJに向いていない仕事

INTJに向いていない仕事の特徴は以下の通りです。

・ルーチンワークが中心の仕事
・顧客対応が主体の仕事
・細部に集中する必要がある仕事
・集団作業が必要な仕事
・ルールや手順に厳密に従うことが求められる仕事
・感情的な対応が必要な仕事
・繊細な人間関係が求められる仕事
・長期的な計画や目標の設定がない仕事

1. 販売員やカスタマーサービス担当者

長時間にわたる顧客対応や感情的な対応が必要なため、INTJには向いていない場合があります。

2. ルーティンワークが中心の事務職

単調な作業や同じことの繰り返しを求められる仕事は、INTJの創造性や興味を引き出すことができません。

3. 医師や看護師

感情的な対応や緊急時のストレスに耐える必要があるため、INTJには適していない場合があります。

4. イベントプランナーや営業担当

他人との関係性や状況の柔軟な対応が求められる仕事は、INTJにはストレスを与える可能性があります。

5. 教師やカウンセラー

他人の感情やニーズに対応し、柔軟なコミュニケーション能力が必要な仕事は、INTJには向いていない場合があります。

6. ライフコーチやセラピスト

他人の感情や内面に深く入り込み、共感や理解を提供する仕事は、INTJには向いていない場合があります。