おとなしい人が突然辞める7つの理由

PR

おとなしい人が突然辞めるのは何で? そんな疑問ありませんか?

結論。おとなしい人が突然辞める理由は7つあります→ 1.愚痴を言う場がなくストレスを溜め込んで限界に達した、2.上司や同僚など人間関係に気を遣い過ぎて疲れた、3.頼まれた仕事を断れずキャパオーバーした、4.社内に相談できる相手がいなくて辞めるしかなかった、5.退職時に引き止められないようにギリギリまで黙っていた、6.仕事のアピールが上手くできず評価されないのでやる気を失った、7.逆鱗に触れる出来事があった。

この記事では5回転職した僕が、おとなしい人が突然辞める理由を7つ紹介します。

1. 愚痴を言う場がなくストレスを溜め込んで限界に達した

おとなしい人が突然辞めるのは、愚痴を言う場がなくストレスを溜め込んで限界に達した可能性があります。

普段から愚痴を言い合える仲間がいないなど、不満を溜めがちな人だと、ストレスが溜まりに溜まって、ついに限界が来てしまう、という事態が起こります。

自分なりのストレス発散法を見つけておくことは大事だし、自分の性格を知った上でストレスがたまりにくい仕事を選んだり、社風や人間関係が合う会社を選ぶことがかなり重要です。

2. 上司や同僚など人間関係に気を遣い過ぎて疲れた

おとなしい人が突然辞めるのは、上司や同僚など人間関係に気を遣い過ぎて疲れた可能性があります。

人一倍気を遣う性格だったり、そもそも人間関係が良いとは言えない会社に働いていると精神をすり減らしていつか限界が来てしまうかも。

自分の性格に合う仕事選び、会社選びが大事。あとは、仕事上の連絡手段や頻度を変える、誰かを巻き込んで仕事を進める、上司から言ってもらうなど仕事のやり方を工夫することも大事です。

3. 頼まれた仕事を断れずキャパオーバーした

おとなしい人が突然辞めるのは、頼まれた仕事を断れずキャパオーバーした可能性があります。

黙々と仕事をこなすので社内的に仕事ができるイメージがあったり、頼んだら文句を言わずに何でも引き受けてくれるので、おとなしい人に仕事が集中しがち。

社内的に認められている部分は自信を持って良いこと。あとは、今は受けられない理由を伝えて仕事を遅らせる、断る努力も時に必要。キャパオーバーしてしまうと自分も辛いし、周りにも迷惑をかけることになるので、少しでもやばいと思ったら上司や先輩、同僚に相談したほうがいいです。

4. 社内に相談できる相手がいなくて辞めるしかなかった

おとなしい人が突然辞めるのは、社内に相談できる相手がいなくて辞めるしかなかった可能性があります。

「困っていたけどどうすれば良いかわからず辞めることになった」
「誰にも言えずに転職活動を進めていた」など

僕がブラック企業に勤めていた時もそうでしたが、社内に信用できる人がいないと相談すらできず、こうなりますね、、。

20代の僕が経験した壮絶なブラック企業体験談×2
20代でブラック企業2社に入ってしまった管理人の壮絶体験談を赤裸々に紹介します。※心臓の弱い方はご注意ください

5. 退職時に引き止められないようにギリギリまで黙っていた

おとなしい人が突然辞めるのは、退職時に引き止められないようにギリギリまで黙っていた可能性があります。

「退職を伝えるのが早すぎて引き止められても嫌だから、ギリギリまで黙っていた」
「就業規則も確認して、退職する直前まで言わなかった」など

頼まれたら断りにくい性格の人だと、特に退職引き止めをストレスに感じるはずです。

6. 仕事のアピールが上手くできず評価されないのでやる気を失った

おとなしい人が突然辞めるのは、仕事のアピールが上手くできず評価されないのでやる気を失った可能性があります。

「こんなにがんばっているのに評価されない」
「評価されるためにもっとアピールしなよ、と言われる」など

自己主張が強くない、そんなにアピールするタイプではない場合、上司が普段から細かいところまで見てくれている人じゃないと評価につながりにくく、モチベーションが下がる可能性があります。

あとは職種によるところも大きく、たとえば結果が数字ではっきりわかる営業職、成果物が目で見てわかるクリエイティブ系、ITエンジニアなどはアピールしやすいですが、主にサポート役に徹することが多い事務職はアピールしにくいというところもあります。

7. 逆鱗に触れる出来事があった

おとなしい人が突然辞めるのは、逆鱗に触れる出来事があった可能性があります。

「コンプレックスを指摘された」
「馬鹿にされた、悪口を言われた」
「考え方を否定された」
「パワハラやセクハラなどをされた」など

おとなしい人でも当然キレるポイントがあるので、そこに触れてしまったのかもしれません。

まとめ

あらためてこの記事の結論です。おとなしい人が突然辞める理由は7つあります→ 1.愚痴を言う場がなくストレスを溜め込んで限界に達した、2.上司や同僚など人間関係に気を遣い過ぎて疲れた、3.頼まれた仕事を断れずキャパオーバーした、4.社内に相談できる相手がいなくて辞めるしかなかった、5.退職時に引き止められないようにギリギリまで黙っていた、6.仕事のアピールが上手くできず評価されないのでやる気を失った、7.逆鱗に触れる出来事があった。

自分が上記に該当するようなら無理は禁物。早めに転職準備を始めて対策しましょう。以下の転職ロードマップも参考にしてください。

5回転職した僕が教える転職ロードマップ
5回転職した管理人が、転職を成功させるために絶対押さえるべきポイントをまとめたロードマップを紹介します。