Webディレクターに必要な32個のスキルセット

PR
この記事は約4分で読めます。

今回は元Webディレクターの僕が、Webディレクターとして働く上で必要なスキルセットを解説します。

Webディレクターを目指している人は、Webディレクターに必要なスキルの全体像を把握することから始めるのが近道。
必要なスキルから逆算して勉強すれば効率的にWebディレクターを目指せます。

Webディレクターに必要なヒューマンスキル

Webディレクターはプロジェクトの上流から下流まで一貫して携わる仕事で、社内外の多くの関係者と一緒に仕事を行います。

そのため、Webディレクターに求められるのはコミュニケーション力を始めとして、企画力、マネジメント能力、ドキュメント作成力などのヒューマンスキルが必要です。

Webディレクターに必要なヒューマンスキルを一覧で挙げてみるとこんな感じになります↓

1. コミュニケーション力

2. 企画力

3. マネジメント能力

4. リーダーシップ

5. ヒアリング力

6. 交渉力

7. スケジュール管理力

8. 課題発見力

9. 問題解決力

10. 予算管理力

11. 進行管理力

12. 分析力

13. ドキュメント作成力(特にエクセル、パワポ)

14. 提案力、プレゼンテーションスキル

15. 業界知識、商品知識、サービス知識

16. 経営、ビジネスモデルの知識

17. 著作権、法律関係の知識

18. 情報収集力

19. トラブル対応力

20. 英語力・英会話スキル(現場で必要時)

見ての通りめちゃくちゃ多いです。
会社や担当案件によってはもっとあります。

Webディレクターに必要なテクニカルスキル

Webディレクターは基本的に自分でWebデザインやコーディング、プログラミングはしませんが、Webディレクションをする上でこれらの知識が必要になります。

具体的には、要件を固める、ワイヤーフレームを作る、Webデザイナーに指示を出す、コーダーやエンジニアに指示を出す、デザインやシステムの検品をする、サイトを公開する、アクセス分析する、SEO設定する、広告を運用する、などの工程で各分野の専門知識が求められます。

Webディレクターに必要なテクニカルスキルの一覧は以下の通りです。

1. Web全般の知識

2. デザインの基礎知識

3. Webデザインの知識(ワイヤーフレーム、レスポンシブ対応等)

4. UI/UXに関する知識

5. プログラミングの知識(フロントエンド、バックエンド)

6. FTP、ファイル納品

7. アクセス解析、統計学

8. LPO

9. EFO

10. Webマーケティングの基礎知識(SEO、広告、SNS運用、メール、PRスキル)

11. Webライティング・編集

12. 動画制作の知識

上記のようにわWeb全般に関するテクニカルスキルが必要です。

WebディレクターはWebサイトやWebサービス・アプリを作ることに携わる機会が多いですが、中にはWebマーケティング領域のアクセス解析や、SEOや広告運用、SNS運用に関する知識や、ライティング領域の記事コンテンツ作成・編集の知識や、動画クリエイターの領域である動画編集に関する知識なども、会社や担当案件によっては担当するため、それらの知識が求められます。

全てのスキルセットを持つWebディレクターはいない

ここまでWebディレクターに必要なスキルを
色々と紹介してきましたが、ご安心を。

全てのスキルを備えているWebディレクターはいません!

なぜなら、Webディレクターは本当、会社や担当案件によってやることが違うので、全てのスキルが求められる訳ではないから。
なので、Webデザインを基本として、あとは環境に合わせたスキルを現場で身につけていけば良いです。

どんなWebディレクターを目指すのか、にもつながりますが、Webデザインに深く携わりたいのか、システム開発がしたいのか、それとも、企画やWebマーケティングとセットでやりたいのか、など、自分がどの分野のWebディレクターになりたいか、が大事です。

Webディレクターに必要なスキルセットを身に付けるには

Webディレクターに必要なヒューマンスキルについては、他の職種でも磨けるはず。
なので現職をがんばりつつ、足りない部分は現場で身につけていけば良いです。

テクニカルスキルについては、Web全般の知識や、Webデザインやプログラミングの知識は入門書やeラーニング、資格など、独学でも身に付けることができます。

独学が苦手な人や、手っ取り早く実務スキルを身に付けたい人はスクールを使いましょう。

ディーボ 超実践的Webディレクター養成講座

まとめ:現場で覚えるのが最速でスキルを身に付ける方法

Webディレクターに必要なスキルセットを紹介してきましたが、結論、Webディレクターになって、現場で案件をこなしながらスキルを身につけるのが最短です。

Webディレクターになるには、Webデザインの基礎スキルを身につければ比較的簡単になることができます。

未経験からWebディレクターになる方法については以下の記事にまとめています。

未経験からWebディレクターになる方法!独学・勉強ロードマップを紹介
元Webディレクターの管理人が、未経験からWebディレクターになる方法を徹底解説。再現性の高い独学・勉強ロードマップを紹介します。