Webマーケティング転職

Webマーケティングスクールは意味ない?【失敗しない使い方まとめ】

Webマーケティング転職
(PR)本記事は広告を含みます

Webマーケティングスクールに通おうか迷ってるけど、Webマーケティングスクールは意味ない?お金の無駄? そんな噂を聞くけどどうなの? ・・・そんな疑問がある方向けです。

結論。Webマーケティングスクールの意味のある・なしは使い方次第で決まります。上手く使えば最短でWebマーケターに転職できたり副業で稼げるようになります。逆に、上手く使えなければ数十万円の大金と時間を無駄にします。

そこで今回は、現役マーケターの僕が、Webマーケティングスクールの意味ない使い方と、失敗しない使い方についてまとめました。

Webマーケターになるには?未経験からの独学・転職ロードマップ
現役Webマーケターの管理人が、未経験からWebマーケターになるにはどうしたらいいのか?を独学・転職ロードマップで紹介します。

Webマーケティングスクールの意味ない使い方

1. そもそもWebマーケティングに興味がないのに通う

「流行ってるから」「人に勧められたから」など、Webマーケティングスクールに通うきっかけとしてはよくあること。でも、そこからWebマーケティングに興味を持たないままにスクールに通うのは意味がないです。

なぜなら、Webマーケティングは専門用語も多いし、計算とか数字も扱うし、仕組みの理解やWeb全般の知識も必要になるし、相当量の学習時間の確保も必要だから。「楽しい」と思えないと苦痛でしかないです。

2. スキルアップや転職や副業など目的がないのに通う

スキルアップ、転職、副業など、Webマーケティングスクールに通って何を達成したいのか? 目的がないのに通っても身につかないし、卒業後も活かせないので意味がないです。

Webマーケティングスクールに通うには数十万円の高い授業料がかかるし、数十時間〜数百時間の学習時間の確保も必要なので、目的がない中通うのはもったいないです。

3. スクールの選び方で失敗する

自分のやりたかったWebマーケティングが十分に学べなかった…、座学ばかりで実践が少なかった…、対面で質問できないスクールだった…、転職サポートがほとんどなかった…など、スクールの選び方を間違えると意味ないです。

自分の中の目的やゴールが曖昧だったり、スクール情報を調べるのがめんどくさがりな人や、時間がなくて焦って決める、授業料が安いだけで選ぶ、スクールを比較検討しないなどは失敗の原因なので、無料相談などを利用して詳しく内容を確認して選びましょう。

4. カリキュラムが古いスクールに通う

授業内容が古いスクールは意味がないです。

というのも、SEOとかSNS運用とか広告とかGAとか、Webマーケティングの世界はとにかく情報の変化・進化が早いので、1年前の情報ですら古くて使えないことが多々あるからです。なので、最新情報で教えてくれるWebマーケティングスクールを選ばないと損します。

5. スクールに通うだけで満足してしまう

スクールに通うだけで満足してしまうのは意味がないです。

Webマーケティングは結局、どれだけ知識があるかよりも、実践でやったことがあるかが大事だから。現場や案件ごとにベストなやり方や結果が変わるので、自分で試行錯誤して苦労した経験や、上手くいった成功体験がないと、実務で使えないです。

失敗しないWebマーケティングスクールの使い方

1. 自分のWebマーケティング適性を知っておく

Webマーケティングに向いていないと辛いし覚えるのも苦なので、そもそも自分がWebマーケティングにどれくらい向いているか?は知っておいた方がいいです。

Webマーケティング適性を調べるにはミイダス(登録無料)のコンピテンシー診断を受けて「企画職適性」を見れば分かります↓

公式サイト:ミイダス(登録無料)

【自己分析】ミイダスのコンピテンシー診断がおすすめな3つの理由
ミイダスの自己分析診断の特徴、メリット・デメリット、管理人の診断結果、おすすめな人まで紹介します。

2. 目的を明確にする

明確な目的を持ってスクールに通うことです。

人生を変えるために転職したい!とか、副業で月5万円稼ぐスキルを身につけたい!とか、Webマーケティングスクールに通うには、目的が具体的で、モチベーションが高い状態の時が一番身になって良いです。

3. 自分の目的に合うスクールを選ぶ

自分の目的に合うスクールを選びましょう。

最低限、自分は転職・副業など何のためにスクールを使うつもりなのか?SEO、Web広告運用、SNS運用など、どんなWebマーケティングを身につけたいのか?を決めた上でスクールを選ぶこと。どのWebマーケティングスクールでも無料相談をしているので、いくつか目星をつけた上で事前によく話を聞いて、自分に合っているか?を見極めた上で選んだほうがいいです。

4. 最新カリキュラムが学べること

最新情報が学べるスクールを選びましょう。

研修カリキュラムの更新日や、新着講座、動画講座の配信日など、各スクールの紹介ページを見て、どんな最新技術が学べるのか?がはっきり分かるスクールを選んだほうがいいです。

5. スクール外の実践にも力を注ぐ

スクールに通うだけで満足せずに、スクール外の実践にも力を注ぎましょう。

実務では自分一人で実行することが求められるので、スクールで勉強したことを自分でサイトを立ち上げて1から再現してみる、習ったことを応用して成果が出るか試してみるなど、最後は自分一人でやることが大事です。

まとめ

あらためてこの記事の結論です。

Webマーケティングスクールの意味ある・意味なしは使い方次第。上手く使えば最短でWebマーケターに転職できたり副業で稼げるようになります。逆に、上手く使えないと数十万円の大金と時間を無駄にします。