PR

Webマーケティングに学歴は関係ない!実力をつければ誰でもなれる

こんにちは!Webマーケターのエラマサキです。

「Webマーケティングに学歴は必要なのか?」
「Webマーケターは高卒でもなれるのか?」

そんな疑問を持っている人向け。
今回はWebマーケティングの仕事の学歴事情をお話しします。

結論:Webマーケティングに学歴は関係ない

結論から言って、Webマーケティングに学歴は関係ないです。
高卒でもなれます。

なぜならWebマーケティングは実力主義だから。
必要なのは学歴よりもスキル・経験です。

スキルがあれば誰でもなれます。

Webマーケティングは会社でやるにしても、個人でやるにしても、自分で手を動かして、サイトを改善できる、コンテンツを作れる、SNSを回せる、Web広告を最適化できる、が大事。
これに尽きます。

会社員Webマーケターへの転職時は学歴が見られる場合がある

基本的にWebマーケティングの仕事に学歴は不要ですが、未経験で会社員Webマーケターに転職する際に学歴が重視される場合があります。

Webマーケティング未経験者のポテンシャル採用をしている企業では、学歴で地頭の良さを見ることがあるからです。

特に新卒や第二新卒など、職歴がない・職歴が浅い場合に学歴が見られる可能性があります。

Webマーケティング求人の6割が学歴不問

大手転職サイトのdodaとリクナビNEXTに掲載されている学歴不問のWebマーケティング求人数を調べてみました。
(2023年5月31日時点)

doda
全Webマーケティング求人 3,797件
→内、学歴不問 2,133件(56%)

doda

リクナビNEXT
全Webマーケティング求人 112件
→内、学歴不問 70件(62%)

リクナビNEXT

結果、Webマーケティング求人のおよそ6割が学歴不問でした。

学歴に関係なくWebマーケターになるには実務スキルをつけることが大事

Webマーケティングの実力さえあれば、学歴に関係なくWebマーケターになれます。

そのためには、Webマーケティングを実践することが何よりも大事。

Webマーケティングは短時間で身につくものではないし、実践を通して仮説検証を繰り返しながら学ぶことが多い分野です。

なので、最低でも3か月、できれば1年以上のブログ経験、SNS経験、YouTube経験などを作りましょう。

Webマーケティングを独学する方法はこちら。

Webマーケティングのおすすめ独学・勉強方法
現役Webマーケターの管理人が、Webマーケティングの独学・勉強方法を解説します。

まとめ:Webマーケティングで学歴は気にするな!

今回お話ししたように、Webマーケティングに学歴は関係ないです。

Webマーケティング求人のおよそ6割が学歴不問だし、結局のところ経験・スキルがモノを言うので、学歴は気にしなくていいです!

Webマーケターになるためには、同じ境遇からWebマーケターになった人の方法を真似することが手っ取り早いです。

知人にWebマーケターがいれば相談するのが一番早いです。また、ググったりSNSで近い経歴からWebマーケターになった人を探してみてください。

あとは、無料で登録できる転職エージェントにもアドバイスをもらいましょう。

今最もおすすめな転職エージェントと転職サイトはこちらの記事にまとめています。

Webマーケティング転職におすすめなサイト&エージェント4選をランキングで紹介
現役Webマーケターの管理人が、未経験Webマーケティング転職におすすめな転職エージェントと転職サイトを紹介します。

未経験からWebマーケターになるためのロードマップはこちら。

Webマーケターになるには?未経験からの転職ロードマップ
現役Webマーケターの管理人が、未経験からWebマーケターになるにはどうしたらいいのか?をロードマップ形式で解説します。

キャリアに迷った時にはミイダスのコンピテンシー診断を受けてみるといいです。自分の適職、向いてる職場が分かるので、仕事選びで悩むことはなくなるはずです。

この記事を書いた人
マサキ

人材会社で働く4年目マーケター。新卒で倍率300倍超えの大手食品メーカーに入社するも配属ガチャでハズレを引き退社。その後、ブラック企業2社で事務→人材会社の営業→客先常駐Webディレクター→人材会社のマーケターと5回転職。利用した転職エージェントは10社以上。ハロワ転職、リファラル転職も経験あり。育休取得済。埼玉県在住の36歳男子。嫁と1児と猫2匹と暮らしています。

Webマーケティング