仕事が続かない=クズ、人生終わりじゃない!5回転職した僕が対策を紹介

PR

仕事が続かない自分はクズで、人生終わりかも… そう悩んでいませんか?

結論。仕事が続かないからといってクズでも人生終わりでもないです。仕事が続かない原因を把握した上で対策を取れば人生挽回できます。

今回は5回転職した僕の体験談も踏まえて、仕事が続かない原因と対策について紹介します。

仕事が続かない原因

1. 仕事が楽しくない

仕事は楽しい!と思えないと続かない。人生の3分の1以上の時間を注ぐ仕事に面白さややりがいを感じられないと、仕事は辛いだけです。

2. 仕事運がない

仕事運がないと仕事は続かない。「入社したらブラック企業だった」「事前に聞いてた労働条件と違った」「配属先の人間関係が悪かった」など、職場環境が悪いと長く働くのは困難です。

3. 飽き性

飽き性の人は仕事が続かない。飽きっぽい人は、逆に言えば好奇心が旺盛で、新しいものにどんどん挑戦したい人ということです。この場合は仕事選びが肝心なので、常に新しい学びがある仕事を選ぶことが大事です。

4. 上昇志向が強い

上昇志向が強い人は仕事が続かない。仕事の習得が早く、仕事ができる人ほど、すぐに今の仕事に物足りなさを感じ、次のステップを求めます。すぐに成長の機会をくれたり、ポジションを用意してくれる会社なら合いますが、そうじゃないと他の会社を目指すことになるため、仕事は長続きしません。

5. 見切りが早い

見切りが早い人は仕事が続かない。会社の将来性に不安を感じたり、自分が成長できないと判断したり、他にもっと良い仕事が見つかるなどのきっかけで、すぐ次の選択肢に移る人は仕事が長く続かないです。

仕事が続かない時の対策

1. 自分に向いている仕事から選ぶ

仕事が続かない人は、自分に向いている仕事から選びましょう。

特に、「これまでの仕事に興味を持てなかった」「実際にやってみたら向いていなかった」という人は適職を選ぶことが大事。

僕もそうでしたが、そもそも向いていない仕事は楽しくないし、ストレスもかかるし、続かないからです。

適職診断にはミイダス(無料)のコンピテンシー診断がおすすめです。

ミイダスのコンピテンシー診断は当たる?結論:超当たる
5回転職した管理人が、ミイダスのコンピテンシー診断を実際に受けた結果と、メリット・デメリットを詳しく紹介します。

2. 条件よりも自分が楽しいと思える仕事を選ぶ

仕事が続かない人は、自分が楽しい!面白い!と思える仕事から選びましょう。

特に、これまでに給料が良い・手当が多い、など、条件面を優先して仕事を選んで失敗している人は注意です。

人生の3分の1以上の時間を過ごす仕事は、楽しくなければ続かないし、人生の充実度が下がる。
仕事に前のめりに打ち込めないので成長が遅いし、身にならないしで、損しかないです。

3. スピード感を持って成長できる仕事を選ぶ

飽きっぽい人、上昇志向が高い人は、スピード感を持って成長できる仕事を選びましょう。

「新しい発見が多い」「挑戦している感覚がある」「成長を感じられる」など、仕事にやりがいを感じやすくなります。

スピード感と成長で言うなら、断然IT・Web業界の仕事がおすすめです。

僕もWeb系職種に転職してからは、仕事のスピード感と自身の成長を強く感じられるようになり、人生の充実度が上がりました。

Web業界の5大職種とおすすめの選び方
Web業界の5大職種とおすすめの選び方を、業界歴5年の管理人が徹底解説します。

4. 人間関係が良い会社を選ぶ

仕事が続かない人は、人間関係が良い会社を選びましょう。

これまで人間関係で苦労してきた人は特に重要な選び方。
仕事は何をするかと同じくらい「誰と働くか」も大事だからです。

ホームページ、企業ブログ、SNS、Wantedly、転職会議などの口コミサイト、転職エージェントが持っている情報を聞く、動画、面接時の雰囲気、職場見学など、総合的にフィーリングが合うな!と思う会社を選びましょう。

会社の評判の5つの調べ方!注意点、あわせて確認すべき点も紹介
5回転職した管理人が、会社の評判の調べ方と、評判を見るときの注意点、評判と合わせて確認すべきことを紹介します。

5. 人間関係が苦手なら、人と関わりの少ない仕事を選ぶ

人間関係が苦手で仕事が続かない人は、人と関わりの少ない仕事を選びましょう。

会社員で完全に自分1人で仕事をすることはできませんが、1人で仕事をする場面が多い仕事はあります。
たとえばこんな仕事です↓

・営業
・ITエンジニア
・Webデザイナー
・ライター
・製造業のライン工
・清掃
・警備員
・ドライバー など

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事10選
給料はさておき、とにかく精神的に楽な仕事を10選してみました。メリット・デメリットも紹介するので仕事選びの参考にしてください。

まとめ:仕事の選び方を工夫しよう!

あらためてこの記事の結論。仕事が続かないからといってクズでも人生終わりでもないです。仕事が続かない原因を把握した上で対策を取れば人生挽回できます。

仕事が続かない人に向いてる仕事の探し方は以下の記事に詳しくまとめています。

仕事が続かない人に向いてる仕事の4つの見つけ方
5回転職した管理人が、仕事が続かない人に向いてる仕事の特徴と、4つの見つけ方を紹介します。