PR

Webマーケティングの7つのやりがい・魅力

現役Webマーケターの僕が感じるWebマーケティングのやりがい、魅力を7つ紹介します。

1. ゲーム性が高くて楽しい・面白い

Webマーケティングは仕事が楽しく、やりがいがあるのがメリット。

Webマーケターとして働いていて、つくづく思うのが「仕事が楽しい」ということ。

課題や会社の目標=ゴール に向かって、どんな戦略を立てて行動すれば叶えられるのか、を常に考えています。

ゴールにたどり着くまでの仮説&実行&検証の一連の流れはRPGゲームそのもので、自分で考えた戦術を実行して、数字で結果が分かる。
Webマーケティングはゲーム性が高く、仕事が楽しいです。

また、Webマーケティングは売上・集客・ブランディング・採用など、経営に直結する仕事。
結果は数字で求められる厳しさはありますが、「ビジネスに貢献している」という実感が感じられるやりがいがある仕事です。

2. 現代の最強スキルが身につく

Webマーケティングはどの会社でも通用するスキルが身につくのがメリット。

モノの売れる仕組みを作る「マーケティング」と、生活インフラである「Web」。

これを掛け合わせて集客や売上げに貢献するWebマーケティングのスキルは現代における最強スキルの一つと言っても過言ではないです。

WebマーケティングはSEO、Web広告、SNS、動画、メールなど、どの分野も専門性が高く、需要が高いです。

3. 年収が高い!稼げる

Webマーケティングは年収が高く稼げるのが魅力。

2023年のdodaのデータでWebマーケティング職の平均年収は453万円。
これは全職種の平均年収414万円よりも39万円高い値です。

Webマーケターの年収は低い?稼げない?2023年の最新データで紹介
現役Webマーケターが、最新のdoda平均年収ランキングから、Webマーケターの平均年収を色んな角度から比較&まとめました。

4. 将来性がある

Webマーケティングは将来性があるのが魅力。

マーケティングの考え方はビジネスにおいて必要不可欠だし、社会インフラであるWebの活用方法を提案できること、また、人材不足も相まって転職市場価値が高いです。

ブログ、SNS、アプリ、LINE、YouTube、TikTok…など、今の時代のトレンドを駆使してモノが売れる仕組みを作る仕事。
Webマーケティングは将来性があります。

Webマーケターはオワコンじゃない!将来性がある理由を解説
Webマーケターはオワコン?なくなる?将来性はあるのか?現役Webマーケターが解説します。

5. キャリアの選択肢が多い

Webマーケティングはキャリアの選択肢が多いのが魅力。

たとえばこんな感じ↓

・SEOマーケターからSNSマーケターなど専門領域を横スライドするキャリア
・WebコンサルタントやWebアナリストなどの上位職へのキャリア
・WebディレクターやWebプロデューサーなどのWeb制作も含めたWeb全般をプロデュースするキャリア
・メディア特化の編集長を目指すキャリア
・マーケティング・企画職などWeb以外も含めたトータルマーケティングを目指すキャリア

など、キャリアの選択肢がかなり広いです。

Webマーケティングを経験しておくとキャリアの潰しが効くのもメリットです。

Webマーケターの5つのキャリアプラン
現役Webマーケターの管理人が、Webマーケターの5つのキャリアプランについて紹介します。

6. 副業収入や独立を狙える

Webマーケティングは本業で得た知見をそのまま副業に活かせたり、フリーランスや起業して独立できるのが魅力。

Web広告運用の請け負い、SEOコンサル、SNS運用代行、自身のブログでのアフィリエイトやAdsenseの広告収入、Webマーケティング講師、ライターなど、多くの仕事を受けることができます。

Webマーケターは本業で身につけたスキルを副業・独立に活かせる逆もまた然り。
Webマーケティングをやればやるほど加速度的にスキルが上がっていくWebマーケターは副業しやすいのがメリット。

本業で得たWebマーケティングの知見をそのまま副業に活かせるからです。
副業Web広告運用、副業SEOコンサル、副業SNS運用、副業ブログ・アフィリエイト、副業講師、副業ライターなど、副業にも多くの選択肢があります。

Webマーケターは本業で身につけたスキルを副業・独立に活かせるのメリットが大きいです。

Webマーケティング副業で月5万稼ぐ方法!未経験からの始め方
Webマーケティング副業で月5万円を突破した管理人が、未経験からのWebマーケティング副業の始め方を紹介します。

7. Webマーケターは未経験でもなれる

Webマーケターは未経験でもなれるのがメリット。

Webマーケティングは実力主義。
基本的に年齢や学歴などよりも経験と実績が求められる仕事です。
Webマーケターになるのに特別な資格もいりません。

僕も33歳未経験でWebマーケターになりました。
やる気さえあればなれますよ。

30代未経験からWebマーケターになるためにやったことの全て
僕が30代未経験からWebマーケターになるためにやったことを全て紹介します。

まとめ:Webマーケティングはやりがい・魅力が多くておすすめ!

Webマーケティングはクリエイティブな仕事で楽しく、平均年収453万円と稼げて、転職市場価値が高い将来性がある仕事。
年齢や学歴に関係なく未経験からでもなれるおすすめの仕事です。

Webマーケターになるには?未経験からの転職ロードマップ
現役Webマーケターの管理人が、未経験からWebマーケターになるにはどうしたらいいのか?をロードマップ形式で解説します。