PR: 広告を含む場合があります
転職

【転職Q&A】よくある疑問に5回転職した僕が答えます

この記事は約8分で読めます。

※あくまで僕の個人的な経験談からの回答になりますので、全ての人に当てはまらないこともあるかと思いますが、参考になれば嬉しいです

この記事を書いた人
マサキ

新卒で大手食品メーカーに就職するも、配属ガチャに外れ退職。その後の転職でも立て続けに失敗してブラック2社を退職。20代でスキルなし・短期離職あり・ブランクありのどん底を経験しました。そこから試行錯誤し、ホワイト企業に転職できたことで人生が好転。現在30代で転職5回。人材会社でマーケターをしています。これまでの経験職種:事務 > 事務 > 事務 > 営業 > Webディレクター > マーケター。求人サイト、転職エージェント、ハローワーク、リファラルと一通りの転職方法を経験してきました。当ブログでは、そんな僕の失敗と成功の体験談を共有します。

エラマサキをフォローする

Q. やりたいこと・将来の夢がなく、何の仕事をすればいいか迷っています

やりたい仕事がないときは、自分に向いている仕事から選ぶと、楽しく感じたり、結果を出しやすくなるので、適職から選ぶのがおすすめです。→ミイダスのコンピテンシー診断で適職診断できます。詳しい内容と迷ったときの選び方は以下の記事に書きました。

転職で向いてる仕事がわからない時の「自分に向いてる仕事」の見つけ方
自分に向いてる仕事が何か散々悩んで、5回転職してきた管理人が、向いてる仕事がわからない時の解決法を紹介します。

Q. 希望の勤務地を絶対に叶えたいです

新卒の総合職の「全国転勤あり」などのポジションは避けましょう(総合職に希望勤務地を期待して叶わなかった経験があります)。

職種別採用・エリア別採用などの条件で探したり、IT・Web業界などの勤務地が主要都市にある・在宅が選べるなどの業界、地元のオフィスからビジネスを展開している中小企業などから選ぶといいです。

Q. 今の仕事がつまらないです

自分の理想に合う仕事を見つけるのはなかなか難しいですよね。とはいえいきなり辞めるのはリスクが大きいので避けましょう。現職を続けつつ、適職診断して向いてる仕事を調べたり、友達、同僚、転職エージェントに話を聞いてみる、ネットなどでどんな仕事があるか調べてみる。あとは、実際に副業や転職してみて自分に合うか?を試してみるのも手です。

楽しい仕事なんてない?5回転職した僕が楽しい仕事の見つけ方を紹介
今回は5回転職した管理人の経験談から、楽しい仕事の見つけ方のヒントを紹介します。

Q. 転職先を決めずに辞めても大丈夫?

転職活動が上手く行かなかったり、転職で失敗するリスクが上がるので、「ブラック企業に勤めている」などのやむを得ない場合を除いて、基本的におすすめはしません。僕の体験談はこちら↓

仕事を辞めてもなんとかなる!20代で3回仕事を辞めた僕が解説
転職回数5回、20代で3回仕事を辞めた管理人が、仕事を辞めてもなんとかなる理由を解説します。

Q. 転職活動は何からやるべき?

自己分析、現状の不満の洗い出しからやるのが良いです(僕は自己分析せずに転職活動して失敗しました)。

転職は自己分析からやるべき理由!ブレない転職軸の作り方
5回転職した管理人が、転職は自己分析から始めるべき理由、自己分析のポイント、転職軸の決め方を解説します。

Q. 大企業から中小企業に転職しても大丈夫?大企業にまた入れる?

給料面や中小企業の働き方が合っていれば大丈夫です。経歴やタイミングも絡みますが大企業にまた入れます(僕は入れました)。

中小企業に就職しても人生終了じゃない7つの理由
5回転職して大企業も中小企業も経験してきた管理人が、中小企業に就職しても人生終わりじゃない理由を紹介します。

Q. 転職で年収が下がるのはあり?

どうしてもやりたい仕事がある、年収は下がってもホワイトな働き方ができるなど、自分的に納得できればありです(僕は、勤務地を選べる、やりたい仕事に未経験転職できる、で年収ダウンを選んだ過去があります)。

給料下がったけど転職して良かった5つのこと
5回転職した管理人が経験してきた、給料は下がったけど転職して良かったことを5つ紹介します。

Q. 転職に失敗しました。。挽回方法を教えてください。

次こそ失敗しないようにすること、次は3年続けられる仕事を選びましょう。詳しくは以下の記事に書いています。

就職・転職に失敗して辛い、苦しい時にやると良いこと。絶望経験者が解説
5回転職した筆者が、就職・転職で失敗して辛い、苦しいときにやると良いことを紹介します。

Q. ブラック企業に勤めていて限界です。。対処法を教えてください。

まずは休む、転職活動を始める、場合によっては先に逃げるのも手です。

やばい会社は逃げるべき3つの理由!2社逃げた僕が解説
これまでにやばい会社2社から逃げた管理人が、やばい会社は逃げるべき理由を解説します。

Q. 短期離職は不利?挽回できますか?

基本的に不利になりがちですが、転職活動では他責にせず、自責の伝え方をすれば挽回できます。

短期離職=人生終わりじゃない!20代で3回短期離職した僕が挽回した伝え方を紹介
短期離職をして人生終わりだ・・と悩んでいませんか?でも大丈夫!20代で3回短期離職した僕が挽回した伝え方を紹介します。

Q. 経歴のブランクは不利?挽回できますか?

基本的に不利になりがちですが、転職活動では、納得感がある理由が言えるかが大事です。やむを得ない理由&現在は解消していることを伝える、個人事業主として活動していた、起業に挑戦していた、◯◯になるためにスクールに通っていた、とかが言えるとマイナス評価されにくくなります。

Q. 転職エージェントはやめとけって聞くけど、実際どう?

むしろメインで使った方が良いです。「やめとけ」という意見は、担当者の外れを引いたり、受け身でエージェントの言いなりなど、付き合い方の問題です。転職エージェントは上手く使えば、希望条件に合う求人を探してくれる、非公開求人が手に入る、希望年収で交渉してくれるなどメリットが多いです。

【ホワイト企業転職に役立った】転職サイト・転職エージェント9選
ホワイト企業探しに役立つ転職サイトと転職エージェントのおすすめベスト8を紹介します。

Q. 転職サイト、転職エージェントはいくつ使えばいいの?

自分の希望条件に合う求人がどれくらい手に入るかにもよりますが、自分的に比較できるように、まずは転職サイト2つ、転職エージェント2つくらいを使ってみると良いです。

Q. リファラル転職ってあり?決まずくないの?

希望条件が叶いやすいので大いにありです。気まずくもないです。(僕もリファラル転職した1社は辞めました)

リファラル採用は受かりやすい!2回リファラル転職した僕がやり方を解説
2回リファラル転職した管理人が、リファラル転職体験談と、メリットとデメリット、具体的なやり方を解説します。

Q. 入社して間もないけど辞めてもいい?

仕事が向いてないと感じる場合、未経験の仕事など、入社してすぐには仕事の面白さはわからない事も多いです。仕事の楽しいと思える部分を探してみたり、期間を決めて自分なりに目標達成する方法を考えてトライしてみると、今後に繋がります。ブラック企業など、見切りをつけて辞める場合は、先に辞めるとリスクなので、次を決めてから転職することをおすすめします。

転職後はとりあえず1年は勤めるべき?1年未満で2回辞めた僕が解説
転職して1年未満での退職を2回経験した管理人の経験談から解説します。

Q. 未経験で経験者求人に応募してもいい?

良いです。仕事の一部、または、個人的に経験したことがある部分をアピールすれば良いです。どちらもなければ独学やスクールでちょっとでも齧ってから応募すると有利になります(僕は未経験でWeb業界に転職したときは個人ブログ・SNSをやった経験をアピールして転職できました)。

Q. 転職回数が多いと不利?転職しやすくなる方法はある?

保有スキルと実績、狙っている業界・職種などによります。大手の社歴の長い会社、保守的な会社は転職回数を気にする傾向があります。営業職などの人材不足の職種を選んだり、IT・Web業界などの人が足りない・実力主義の業界などを選ぶと良いです。

転職回数が多い人でも即採用される7つの理由
5回転職した管理人が、転職回数が多い人でも即採用される理由を7つ解説します。

Q. 転職活動に落ち続けて辛いです

まずは、自分の経験を活かせる求人に応募しているか、応募数が少なくないか、書類は応募企業に刺さる内容か、身だしなみや相手に与える印象は良いかなどのセルフチェックを。また、自分では気づけていないところに課題がある可能性があるので、転職エージェントなどの第三者目線のサポートを受けましょう。

Q. 30代でも未経験転職できますか?

できます!僕は31歳と33歳の2回、未経験転職をしました。

30代未経験でWebディレクターに転職した話
元Webディレクターの管理人が、30代未経験でWebディレクターに転職した当時のエピソードを紹介します。
30代未経験でWebマーケティング転職した話
僕が30代未経験からWebマーケターになるためにやったことを全て紹介します。

Q. 転職で業界を変えるのはあり?

キャリアがブレる・年収が下がるリスクはありますが、興味がある業界で、かつ、条件的にも納得できるのであればありです。

Q. 転職で職種を変えるのはあり?

キャリアがブレる・年収が下がるリスクがありますが、興味がある職種で、かつ、条件的にも納得できるのであればありです。

Q. 結婚してすぐに転職はありですか?

ありです。色々忙しくなるので、転職のタイミングは相手とよく相談して決めましょう(僕は結婚してすぐに転職しました)。

男性が結婚を機に転職するのがありな3つの理由!経験者の僕が解説
新婚2か月で転職した管理人が、男性が結婚を機に転職するのがありな3つの理由を紹介します。

Q. 転職で確実に内定をもらう方法はある?

リファラル(知人紹介)が使えれば、ほぼ確実に内定がもらえます。

リファラル採用は受かりやすい!2回リファラル転職した僕がやり方を解説
2回リファラル転職した管理人が、リファラル転職体験談と、メリットとデメリット、具体的なやり方を解説します。

Q. 最短で転職するにはどうしたらいい?

希望条件を固めて、自分の経験を活かせる仕事を狙うのが最短です。転職サイト、転職エージェント、リファラルなどをフルに使って応募数を最大化すれば早く転職しやすくなります。あとは、普段から転職サイトに登録しておいて、いつでも転職できる状態にしておくことも大事です。

Q. 周りに「逃げの転職」と言われました…。

そもそも逃げるのは悪いことじゃないです。そして何より自分が納得できるかが重要です。ブラック企業勤めで人生を棒に振らないように「戦略的に逃げる」という方法もあります(僕はブラック企業から2回逃げましたが、正解でした)。ただ、リスクを追わないように、できれば転職先を決めてから辞めましょう。

やばい会社は逃げるべき3つの理由!2社逃げた僕が解説
これまでにやばい会社2社から逃げた管理人が、やばい会社は逃げるべき理由を解説します。

Q. 内定をもらいましたが、転職するか迷っています

迷っている理由が妥協できるか、納得できるか、あとは緊急性があるかだと思います。人に相談して意見をもらうのもありです。決め手は、その選択で自分が後悔しないか、です。

Q. いつから転職活動を始めるのがいい?

転職したい時期から逆算して半年くらい前から、徐々に始めると心に余裕を持って転職活動ができます。ただ、「転職したい気持ち」は突然やってくることがあるので、転職を考えていなくても普段から転職サイトに登録してスカウトやメルマガなどで情報収集しておいて、いつでも転職できる状態にしておくと良いです。

タイトルとURLをコピーしました