今回は、ゆとり世代の僕視点で、「ゆとり世代はやばい」と言われる6つの理由と、実際どうなのか?を紹介します。
1. 単独行動しがち
ゆとり世代は単独行動しがちだと言われます↓
・一人でも孤独を感じない
・個性を大切にする
・自分のアイディアを大切にする
・仕事では個人主義
実際、僕は結構これに当てはまります。仕事はマーケティングをしていますが、戦略を考える、データを分析する、Webページを作る、記事を書くなど、個人で進める仕事が多いです。本ブログの運営も側から見たら孤独との戦いに見られることも多いですが、「一人でも孤独を感じない」特徴がプラスになっています。全然苦じゃないです笑
2. 仕事よりもプライベート重視
ゆとり世代は仕事よりもプライベート重視だと言われます↓
・ワークライフバランス重視
・職場の付き合いよりもプライベートを優先する
・残業しない
・遊びのために有給をガンガン使う
僕はこれも当てはまります。残業は基本しないし、育休も取得済みだし、有給も特に気にせず使います。過去にブラック企業2社を経験したことも相まって、仕事は大事だけどプライベートを犠牲にしてまでやろうとは思わないです。
どちらかと言えば仕事よりもプライベートのほうが重要度は上。予定を立てる時も家族・遊びから立てますね。
3. チャレンジ精神が低い
ゆとり世代はチャレンジ精神が低いと言われます↓
・出世欲がない
・給料アップしたい意欲が低い
・キャリアアップ意欲がない
・スキルアップ意欲がない
これは僕はあまり当てはまりません。昇進・出世は興味ないですが、収入アップやキャリア、スキルアップには貪欲な方です。最近は副業にも力を入れています。
4. ストレス耐性が低い
ゆとり世代はストレス耐性が低いと言われます。
「叱られることに耐性がない」「すぐ心が折れる」と。
僕はこれに当てはまります。母が優しかったのと、ゆとり教育であまり怒られてこなかったからかも。そして、何より褒められるとめちゃくちゃ伸びるタイプです(笑)
5. 合理主義
ゆとり世代は合理主義だと言われます↓
・タイパ重視
・コスパ重視
など、とにかく無駄が嫌い、効率重視だと。
僕はかなり当てはまります。実際、環境を変えるために転職を5回していますし、仕事もプライベートも見切りは結構早い方。仕事は如何に楽に、早く、結果を出すかをずっと考えているし、浮かせた自由時間で新しいプランとか色々考えるのが好き。そのための思考法やITスキルの習得もがんがんやるタイプです。
6. 受け身
ゆとり世代は受け身だと言われます↓
・指示待ち
・与えられた仕事のみこなす
・腰が重い
僕はものによっては当てはまります。そもそも興味がないことや、「これをがんばっても評価されないな」と自分の中で重要度が低いと思うことには、たとえ仕事だろうが最低限のことしかやらないです。もっとやりたいこと、成果につながることなど、有意義なことに時間を使いたいので。
というわけで以上です。
自己分析にはミイダス(登録無料)がおすすめです。